人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎4年生祝引退!③ 横山南泉



4年間、

大変お世話になりました。


今年度、会計と広報を務めました

横山南泉です。


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_22514922.jpg


ヨット部に入り、

良い事ばかりでは無く

弱い人間である私にとって

辛いことが多かったです。


何度、

辞めちゃおうかな..

と考えた事か。


しかし

沢山の方に支えて頂き、

4年間

頑張ることが出来ました!



今日は、

長い間付き合ってきた

このブログともお別れなので、

同期にも話したことのないような

ヨット部への想いを

綴ろうと思います。(笑)


私個人がどんな思いで

ヨット部で何をして

何を学んだのか。


ありのままを

お伝えしたいので

少しだけ砕けた文体で

書かせて頂きます。





私は元々、本当に馬鹿で

相手の気持ちなんて考える事の出来ない、

周りの事に関心が無い、

最低な人間でした。


自分がヨットに乗れないと

我儘を言ったり、

先輩の愚痴を言うだけでした。


最低ですね。(笑)


しかし、

私が1年生の時、

ある先輩が朝まで

作業をしている姿を見たとき、



今のこの現状は

当たり前ではなく

誰かの努力の賜物なんだ。


と感じました。


それから私は

どの様な形であれ


部活の役に立つ事がしたい、

そして

私が4年生の代で

全日本インカレで

総合入賞がしたい。

という思いが生まれ、


次第にその思いは

確固たるものへなりました。






それから、

470級に配属された私は

練習を頑張りながらも、

部を強くする為に

なにが必要か

自分なりに考える様になりました。


そうして、

自分がヨットに乗るよりも

部の為には

マネージャーの様な事務的な事を

した方が良いのではないか。と

客観的に考える様になりました。


正直、死ぬほど悔しかったです。


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_22522909.jpg



1年生の頃、

中央大学ヨット部のSNSを教えてもらい、

新たな部員の確保の為に

定期的に更新を始めました。


2年生の頃には、

学生連盟に所属し

ヨットのレース運営の難しさと、

沢山の人が携わっている事に

感謝を気持ちを強く持つ様になりました。


3年生では

得点の計算の習得と

ブログを一手に引き受けました。

また新入生の勧誘ビラを一新させ、

部員の写真を沢山撮る様にしました!


4年生では

これら全てに加え

会計と新しいホームページの管理、

学生連盟での式典という役職を頂きました。





正直、4年生の時は

パンク寸前で、

何度も何度も主将の清田と

主務の小松に助けて貰いました。





果たして私がやっている事が

部の為になっているのか

私は役に立てているのか

無駄なんじゃないか


選手にもマネージャーにも

なりきれない私は

本当に本当に悩んで、


本当は部でも

いつも孤独に感じていました。



そんな私を

救ってくれるのは、いつも


可愛い大好きな後輩の笑顔、

同期や、三園さんのふとした一言、


そしてSNSにコメントを下さる

OB,OGの先輩方や父母の皆様、の言葉でした。




それがあったから頑張れました。

続ける事が出来ました。




何が言いたいのかというと

本当に

感謝しかないという事です。



きっと私はこの先に

いくら辛い事があっても

この経験を糧に、

挫けることはありません。




本当に

貴重な経験をさせて頂きました。





この4年間には

続けてしか分からない

価値がありました。




引退してからやっと気付きました。


自分が宝箱の中にいたなんて

少しも気付きませんでした。





私は4年間で

部員や相手の気持ちを考える事、

そして感謝の気持ちを持つ事を

強く強く感じると共に、

学びました。



誰よりも

1年生の頃から、

「みーこ、頑張れ!」

と言って応援して下さった

三園監督には感謝しきれません。


改めて、


いつも笑わせて下さったり

練習を見に来て下さるOBOGの先輩方、


いつも熱く応援して下さる父母の皆様、


雨の日も風の日も、白鴎に

乗って応援して下さった三園監督、


こんな私の面倒を見て下さった先輩方、


なんだかんだ1番支えてもらった同期、


可愛い可愛い後輩のみんな、


そして、選手でもない私を

頑張れ頑張れって応援してくれ

ヨットを続けさせてくれた

私の両親、


本当にありがとうございました。



個人的に感謝を伝えたいのが

2年間同部屋だった

みちる先輩。


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_22561010.jpg


最初は一番嫌いでしたが..


4年間で

みちるさんと一緒に

ヨットに乗った時が

一番楽しかったです。

本当にありがとうございました!!


そして


一緒に女子インカレで

乗ってくれたえりかちゃん!


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_22573459.jpg


1年間ヨットに乗ってなかった

私と乗ってくれてありがとう!


全女

忘れないよ!


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_22585212.jpg


女子インカレ優勝してね!💓





あとは


同期の祐花。


一緒に何回泣いたか..


お疲れ様、そして

支えになれてたら幸いです。


◎4年生祝引退!③ 横山南泉_b0330969_23015680.jpg


いっぱい支えてくれて

ありがとう。





最後に、


蒲郡での全日本インカレで

成績が奮わず、

皆様に良い報告が出来なかった事が

一番の心残りです。




しかし、私の大好きな

後輩たちが

成し遂げてくれることでしょう!




後輩のみんなへ。


私は死ぬほど悔しかったので

本当に応援しています。


何回も言われると思うけれど

練習の11秒を大切にして下さい。

そして毎週何か1つ変えていくレベルで

工夫して下さい。


無駄な事なんてないよ!


辛い時は、投げ出さないで落ち着いて

胸に手を当てて一瞬たりとも

妥協していないか考えてみて下さい。


そして、

こんなにも沢山

応援してくれる人が居るという事を

思い出して下さい。


笑顔で頑張れるよ!



長文失礼致しました。


本当に

ありがとうございました。


4年 横山 南泉







次のブログは〜〜〜!



ヨット界1のイケメン!!!!


(自称)


最近彼女が出来たとか

出来てないだとか..


チャラたがりで

アンガールズ田中体型の

菅野 翔くん!!



お楽しみに!!!😉






by chuosailingteam | 2018-11-18 23:03 | Comments(0)

「湘南の海」から日々の活動をブログに綴ります!HPはこちら⭐️【https://chuo-sailing-team.wixsite.com/chuo-sailing-hp】


by CHUO UNIVERSITY SAILING TEAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31