「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春合宿 最終クール

こんばんは!

昨日と今日2日間にわたり五、六大学戦が行われました!

結果は以下の通りです
<470級>
菅野(2年)・西牧(2年)
ocs(24),8,19,20,2,14 合計89点
榊原隆太郎(3年)・山崎(3年)
3,9,16,3,7,16 合計54点
平原(4年)・小松(2年)/横山(2年)
9,14,15,16,25,3 合計82点

470級合計225点

オープン艇
榊原健人(1年)・飯塚(3年)
2,17,4,12,15,21 合計71点

<スナイプ級>
伊藤(3年) ・齋藤(2年)
11,22,25,27,12,23,24 合計122点
岸(2年)・千葉(3年)
15,3,8,5,3,14 合計48点
宮口(3年)・寺崎(4年)
24,14,24,14,18,16 合計110点

スナイプ級合計280点

オープン艇
福士(4年)・山内(1年)
5,22,18,1,10,13 合計69点

[順位]
・470級
1位 日本大学 合計96点
2位 慶應義塾大学 合計101点
3位 中央大学 合計141点
4位 早稲田大学 合計192点
5位 明治大学 合計201点

・スナイプ級
1位 日本大学 合計106点
2位 早稲田大学 合計123点
3位 慶應義塾大学 合計126点
4位 中央大学 合計181点
5位 明治大学 合計185点

・総合
1位 日本大学 合計202点
2位 慶應義塾大学 合計227点
3位 早稲田大学 合計315点
4位 中央大学 合計322点
5位 明治大学 合計386点

五大学戦を終えて、他大の中の自分または中大の立ち位置を各自が再確認すると同時に、春インカレ本番やそれに向けた練習へのモチベーションアップが出来たのではないかと思います。中央大学はまだまだ伸びシロしかないと思うのでこれからも応援宜しくお願い致します!!

山崎

[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-27 22:54 | Comments(0)
皆様、こんばんは

前回のブログ宣言を受けてからさほど経っては居ないのでは?と疑問を抱いているスナイプの伊藤です。

昨日、今日と微風のコンディションの練習を行っていました。
本日もそよそよと平和な風が朝から吹いていました。
そんな中、スナイプチームは午前すべり、午後はスタ練とコース練をしました。

風の強弱の激しく、ボートバランスがなかなか上手くいかず、悪戦苦闘していました。
しまいには白鴎にいるスナイプリーダーに「下手くそ」と言われるほど。。。。。悔しい、、
今後の課題が見つかりました。

470チームは明治大学と朝から合同練習を行っていました。
来クールの土、日曜は五大・六大学戦を控えているのでいい練習になったことでしょう!!

いよいよ来クールは春合宿最後のクールとなります。
レースや4月の新歓に向けての準備など行います!

一日、一日を大切に最後まで張り切っていきます!

新3年 伊藤 未波

[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-21 21:09 | Comments(0)

春合宿 第6クール 3日目

こんばんは!

長かった春合宿も残り数クールとなりました!
初日、2日目ともにいつも通り海上練習を行いました。

2日目は南風の強風でMAX15mくらいの中で帆走練習を行いました!
波も高く、久しぶりの南風でとてもいい練習になりました。

本日は大雨の微風のなか午前中は帆走練習、午後はスタート、コース練習を行いました。
風のふれが大きく、前日のうねりが残る難しいコンディションでした。
b0330969_17003918.jpeg

また、本日の練習にはOBの金谷さん、館山さんが参加してくださいました。
マークを打つのを手伝ってくださり、また、貴重なアドバイスありがとうございました!!!

やまざき

[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-20 16:50 | Comments(0)

春合宿 第5クール 最終日

こんばんは!
新3年470クルーの山崎です

昨日は北風の強風の中、両クラスとも海上練習を行いました。
b0330969_21423229.jpeg
帆走練習を中心に行い、久しぶりの強風でセッティングの確認や、海上でマストステップを変えてみたりと新たなことにも挑戦し、有意義な練習となりました!!


練習後は、誕生日だった2人をお風呂に投げ込み盛大に祝いました!笑 18歳と20歳の誕生日、おめでとうございます!
b0330969_21323168.jpeg

そして本日は午前中、整備を行い午後から安全講習会に行ってきました!
b0330969_21370193.jpeg
各大学のヨット部員が勢ぞろいし、葉山町の様々な分野で働く方々から、葉山町でヨットをしていく上での注意事項等を話していただきました。
ありがとうございました!

今週は冷え込む日が多く、風邪をひいてしまう部員もいました。しっかり体調管理を行い、来クールからの練習にも全力で臨みます!



[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-14 21:25 | Comments(0)

春合宿 第5クール 3日目

こんばんは!新2年、470クルーの横山です。今クールは本当に寒くて毎日凍えております!

今日は朝から北のいい風が吹いていました。
b0330969_23050566.jpeg


午前中は470チームは上下のマークを廻っての動作練習、スナイプチームは帆走練習をしました!またスナイプチームには逗子開成高校の内田先生が来て下さったので、いい練習になったのではないかと思います!

午後は両チームとも、スタート練習からコースの練習をしました。

私は今日の練習で、北の風はブローの中と外で強弱が激しく、リフトとへダーを読むのが難しい気がしたので、そこを的確にスキッパーに伝えられるクルーになれたらいいなと思いました!!


明日はどんな練習をするのでしょうか!
楽しみで夜も眠れませんね。
それでは失礼致します!


[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-12 23:03 | Comments(0)

春合宿 第5クール 2日目

こんばんは。
新2年470スキッパーの菅野翔です!

気温が4度ととても寒い中の練習でした!

僕たち470チームは滑りを中心とした練習をしました。とくにリーチングが課題だったのでリーチング多めの練習をおこないました
とてもいい練習になりました!

スナイプチームはすべり、スタートを中心に練習を行いました。

b0330969_20163413.png
春インカレまで残り少ないですが、
チームで協力し合い刺激し合い必ず勝つチームにしていきたいとおもいます。


応援のほどよろしくお願いします!

新2年 菅野翔

【1Day1Pic】

本日の一枚はこちら!

b0330969_23344239.jpeg
ロールケーキを食べる西牧くんwithスピン
です!



[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-11 23:35 | Comments(0)

春合宿 第5クール 初日

こんばんは。
新2年470クルーの西牧です。

今クールの初日は振れ振れの北風でそれなりの風が吹き、難しいコンディションでしたが大変練習になりました。

b0330969_22121425.jpeg

1日を通してすべりを中心に練習を行いました。

今日の練習で課題として特に浮き出たのがリーチングで、恥ずかしながらいまいち上手くスピンが張れていません…。
明日は今日のミーティングで指摘された張り方を意識して改善を図りたいと思っています!


ですが明日は気温も低く、更に雨・強風の予報…、だいぶハードですが天候に負けずに頑張りたいと思います!

新2年 西牧俊太郎

【1Day1Pic】

本日の一枚はこちら!

b0330969_22133201.jpeg
仲良く手をつないでお話する男3人組です!
怪しいですね、、

[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-10 22:18 | Comments(0)

春合宿 第5クール 初日

こんばんは。
新2年470クルーの西牧です。

今クールの初日は振れ振れの北風でそれなりの風が吹き、難しいコンディションでしたが大変練習になりました。

b0330969_22121425.jpeg

1日を通してすべりを中心に練習を行いました。

今日の練習で課題として特に浮き出たのがリーチングで、恥ずかしながらいまいち上手くスピンが張れていません…。
明日は今日のミーティングで指摘された張り方を意識して改善を図りたいと思っています!


ですが明日は気温も低く、更に雨・強風の予報…、だいぶハードですが天候に負けずに頑張りたいと思います!

新2年 西牧俊太郎

【1Day1Pic】

本日の一枚はこちら!

b0330969_22133201.jpeg
仲良く手をつないでお話する男3人組です!
怪しいですね、、

[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-10 22:18 | Comments(0)
こんばんは。新2年スナイプクルーの清田です。


本日は強風予報ということで、ご飯を昨晩は3杯、朝は2杯食べて出艇しましたが、
いざ出てみると生憎の微風。。。少しでも軽くするため、たくさんトイレに行きました(笑)。



午前中は微風の中で滑りとサークリング、午後は順風の中でサークリングを行いました。
b0330969_20374350.png

自分はまだスナイプに乗りたてということもあり、
微風の動きはまだ『Perfect』というわけではないので、今日はいい練習ができたと思います。

午後は順風ということもあり、サークリングの中で、
いかに飛びタックを美しく飛ぶかの研究に勤しんでいました。1
うまく足がかからず、3回ほど海に落ちてしまいましたが、
スーパークルーの寺崎先輩に落ちた数だけうまくなると言われたので、
これからもたくさん落ちたいと思います。


明日で第4クールも終わりになります。1回1回の練習を大事にして、頑張っていきたいと思います。

新2年 清田司

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!
b0330969_20164318.jpeg

新一年たけちゃんです!
何か面白いことでもあったのでしょうか。。?


[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-06 21:36 | Comments(0)

春合宿 第4クール 3日目

こんばんは。470クルーの小松です。
今日は470、スナイプどちらも午前は滑り、午後はスタートからコース練習をしました。
僕は白鴎から見ていたのですが、後ろから先輩方の動作を間近で見れて、気づいた事や改善点などがわかり、次の練習に生かそうと思います。
b0330969_22352583.jpeg
午後の練習では微風コンディションの中で動作1つ1つを大切にペアと息を合わせながら動作練習を行っていました。
部員たちも手応えを感じた部分や、課題点も見つけることができたでことでしょう。

明日の練習もがんばります!!



[PR]
by chuosailingteam | 2016-03-05 22:35 | Comments(0)