「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

船舶試験!

こんにちは。今年度主将を務めます新四年寺崎匠です。

今年の正月は特になにもしていないので、先日行われた小型船舶の試験についてお話したいと思います。

時は2月16日…世間ではセンター試験が行われている中、その裏で国家資格を手にすべく、中央大学ヨット部から6人の部員が戦いに挑んでいました。私含め6人は、この日のために血の滲むような勉強?を行ってきました。センター試験さながらの緊張感の中、慣れない用語や規則に苦戦しつつも筆記試験は全員合格点に達していました(自己採点)
さて、問題の実技試験。過去の実技講習では、着岸で桟橋に衝突、人命救助で人を轢く等各々不安を抱きつつ試験に挑みました。私はと言いますと、大きなミスなく終えれたのではないかと思っています。ミスを挙げるならば、離岸しますを離陸しますと言い間違ったぐらいでしょうか笑
他の部員も無事?終えれたみたいなので合格発表の日が待ちどうしい限りです。
b0330969_10535143.jpg


さて、今年の抱負は全日本インカレで総合優勝することです。戦力も整い、今回の船舶免許取得によりサポート体制もより柔軟に対応できるようになりました。
今年の中央大学ヨット部には死角はありません!
OBまた関係者の皆様、目標達成のため部員一同精進いたしますので、今後とも変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-16 22:20 | Comments(0)

久々の帰省。。

理工学部情報工学科 新4年の福士倖也です。

新年みなさまいかがお過ごしでしょうか?今年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日に地元の青森の方に帰省しました。
地元はゆきが積もっていて寒くて大変でしたか、たくさん美味しいものを頂いて感謝感激です。。。
b0330969_09001211.jpg

また、僕は潮水による影響なのか、お肌の状態があまりよろしくないです。
なので、新年はしっかりと洗顔をしてお肌に優しく!と思っております。そのために化粧水・ピーリングジェル・洗顔剤・酵素洗顔剤・泡立て器を買い揃え、準備は万端です!
b0330969_08591796.jpg

スナイプリーダーとなることしは、全日本でも記録を残せるようにチームを引っ張って行きたいと思っております。
応援宜しくお願い致します。

[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-15 20:30 | Comments(0)

こんにちは。新4年生の平原みちるです。
470スキッパーを務めており、新体制では470リーダー・主務に就任しました。
よろしくお願いいたします。

さて、元日から始まりましたこの特別企画も14日目となり、部員が楽しいオフ期間を過ごしていることが伝わる記事ばかりで何よりですが、ここで私は自身の学業についてお話しさせていただきたいと思います。

私は文学部の英語文学文化専攻生で、アメリカ研究のゼミに所属しています。
3年生になると、学業としてはゼミでの研究が主になります。(学部により異なりますが)
私の所属するゼミでは、各々が興味のあるテーマを持って個人で研究を進めているのですが、私が何をしているかというと、アメコミの『ウォッチメン』という作品を研究しています。
アメコミを研究?と不思議に思われそうですが、「正義の相対化」を考えさせられたりと、とっても研究しがいのある作品です。
現在、いままで研究してきたことをゼミ論にまとめているのですが、
卒業論文(2万字!)もこの作品を取り扱って書こうと思っています。

b0330969_21102932.jpg
(『ウォッチメン』です。来年度はこの本と添い遂げることになるでしょう…
あと非常にどうでもいいですが、私はほとんどの教科のノートを「じゆうちょう」にしています。)

「1月は行く2月は逃げる3月は去る」とはよく言ったもので、1月ももう半ばです。
これからあっという間にに春合宿が始まり、終わり、新年度が始まるのでしょう。
部活動だけではなく、卒業論文や就職活動と、めまぐるしい日々を過ごすのだろうと思います。
やらなければいけないことに追われて、楽しい日々とは言えなくなるかもしれませんが、最後に「やりきった」と言って笑えるように、1日1日を大事に、無駄にしないように生活していこうと思います。

まずはこの記事を見た部員へ、
来る期末考査で単位を落とすことなどないように!(自戒を込めて)

以上、遊んでばっかりじゃないぞ中央ヨット部、という主張をさせていただきました。
皆様どうか本年もよろしくお願いいたします。


【1day1pic】
ガリ勉だとも思われたくないので、遊んでいる写真も1枚載せておきます。
大分に帰省した際、ジュニアヨットの同年代で集まった写真です。
知る人ぞ知る?そうそうたるメンバーです。

b0330969_21102525.jpg


[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-14 21:15 | Comments(0)

成人式!

こんばんは、文学部2年の宮口です。
昨年まで470クルーでしたが、代が変わり新体制からスナイプスキッパーをやらせてもらいます。

そんな宮口ですが、年末年始はバイトバイトバイト…
成人式に佐賀へ帰るため年越しは合宿所で過ごしました。
そして先日成人式が地元で行われました。
b0330969_20285043.jpeg
写真は波戸岬です!
とても懐かしい友だちと再会でき、あっという間に時間が過ぎてしまいました…!
今週から学校が始まりテストが待っているのでテストの方もしっかり頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!


[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-13 20:28 | Comments(0)

同窓会!

あけましておめでとうございます。
商学部経営学科新3年の飯塚悠樹です。ポジションは470クルーを務めさせていただいております。今年もよろしくお願いいたします。

高校の成人祝いの同窓会に参加してきました。日頃からよく遊んでいる仲のいい5人組でスーツでかっこよく決めていこう、と話をしていたのでスーツでいき、やっぱりまずは形だろ、ということで同窓会前にオシャレぶって、シャンパンをあけてから同窓会に向かいました。
b0330969_17411210.jpeg

150人以上があつまりとてもにぎやかで、なつかしい人にもたくさん会うことができました。
b0330969_17412590.jpeg

同窓会後、ご飯をたべお酒を飲み、ビリヤード、ボーリング、ダーツなどをしているうちに朝をむかえました。新年、いい始まりです。今年はいい一年になる予感がします笑

今年は成人になり、学年でも下級生から上級生に変わるという、ある意味節目の年です。いいスタートが切れるように今年も向上心と闘争心を忘れずにヨットにのぞんでいきたいとおもいます!ちゃんと卒業できるように、今年こそはしっかりと単位のほうもとっていきたいとおもいます笑



[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-12 17:39 | Comments(0)

成人式in岩手

新年、あけましておめでとうございます!!
去年ブログ係を務めました2年、理工学部生命科学科、スナイプスキッパー兼クルーの伊藤未波です!!

昨年は地元のことをブログリレーで書きました。
今年は年始の出来事を書きます!!

今年の年越しも実家岩手で無事に新年を迎えることが出来ました。
初日の出は………案の定寝ていたので見てないですが、地元の友達から素敵な写真をもらいました。笑

b0330969_11085056.jpeg

そして、昨日1/10は地元宮古市の成人式がありました!
もちろん参加してきました。
自分にはもったいないくらいの綺麗な振袖を着ました笑

成人式には中学校、高校以来に会う人がいて懐かしくなり、思い出話が弾みました。

b0330969_11103069.jpeg


その後は中学の同窓会に出席しました。
仕事をしている人、大学にいる人様々で、
お酒を飲んで話をしてとても良い時間を過ごせました。
同窓会にはまた参加したいです!!

最後に今年の抱負を述べます!!
今年は3年になり大学ヨット生活の折り返しに入ってきます。
ヨットしかり学校しかり一瞬、一瞬を大切にしたいです。
また、後輩の手本となることを海上でも陸の上でもできる先輩になりたいです!

2年伊藤未波

【1day1pic】
さてさて、同級生からブログみてるよ!!
と言われ、この企画がなかなかに人気(?)らしいので
新年1発目!ブログ係引退しましたが!
勝手にやりまーーーーーーす!!

本日(昨日)の一枚はこちら!!

b0330969_11113099.jpeg

成人式に登場してきた岩手&宮古市のマスコットキャラクターです!!
前から「サーモンくん」「みやこちゃん」「めいすいくん」「うにっち」「そばっち」です。
はい。岩手県民、宮古市民なのにこんなのがいるなんて知りませんでした。。。
小股で歩く姿、可愛かったです。

伊藤 未波


[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-11 11:12 | Comments(0)

年末年始の出来事!

こんにちは、
経済学部経済学科新3年の千葉将貴です。
ポジションは、スナイプクルーをさせてもらってます。

ぼくは、ヨット部の同期の山崎君と飯塚君と、去年まで、一緒にヨット部で活動をしていた杉山君と4人で、新年会をしました。この4人で集まるのは久しぶりだったので、話もお酒も進みました。
b0330969_22405602.jpeg


その後は、近くにあるダーツを投げにいきました。2時間ぶっ通しで投げ続け、運動不足だった自分の体は、ひどくダメージを受けました。もう、家に着くときには、日をまたいでいました。自分は、この翌日の1限にテストを控えていたので、ちゃんと起きれるか心配でしたが、無事に遅刻しました。 笑

今年は、3年生になります。後輩たちの良い見本になるよう努力していきたいです。また、今年は4年生の人数が少ないので、練習以外のところでも、引っ張っていける存在になりたいとおもいます。



[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-10 22:39 | Comments(0)

年末年始の出来事

こんにちは!
商学部経営学科2年の榊原です。
ポジションは470スキッパ―を
やらせて頂いています。

今年の年末年始はクリスマス、
お正月共に犠牲にして、後輩の
菅野翔と合宿免許にいきました、笑
b0330969_10544150.jpeg

菅野とは、去年の秋にも二人で
大会に行ったので、ホモなんじゃ
ないか?と疑われそうですが、
安心してください。
ホモではないですよ。

合宿免許は島根に行き、
溢れんばかりの山、森、川を
堪能してきました。
合宿免許の良かったところは
友達ができたところです。
いろいろな地方から、人が
集まっていて、たくさんの話を
聞くことができたので、
いつもの年末年始とは違う
経験ができました。

今年であっという間に3年生に
なってしまいました。
個人成績でも、団体成績でも、
しっかり結果を残せるように
残りの2年間の過ごし方を
考えていこうと思います。
応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-09 10:39 | Comments(0)

蕎麦屋の極意


こんにちは!
文学部 フランス語文学文化専攻、ポジションは470のクルーをやらせて頂いています、未来のパリジェンヌ、1年の横山南泉です!

つまらないブログになる予感しか
しないのですが、、

私が年末年始に
何をしていたかといいますと、、、

なんと!

只々アルバイトに勤しんだだけでした。笑


どこで働かせて頂いたかというと、
鎌倉の八幡宮の目の前にある創業80年くらいの
割とちゃんとしたお蕎麦屋さんです!!
3日間の研修をして、さらに2日間の接客練習を経て、、
年末年始は11連勤してきました!

b0330969_01070466.jpeg

お蕎麦屋さんなので31日に凄く混むかと思いきや、三が日の方が目が回る忙しさでした、。
何よりも10時間働いても休憩が15分だけだったのには少し驚きましたが笑


そんなことよりも!
懐石料理のコースをお出しするお手伝いもしたのですが、やっぱり和食って素敵ですね!!

日本人として、美味しい和食が作れるようなお嫁さんになりたいので少し勉強してみようかとも思いました!笑


そして、嬉しかったことが
他の学校に友達ができた事です!


あれ?
こうして思い返すと意外と有意義な年末年始を送っていたのかもしれないですね。
いつも正月は堕落した生活を送ってしまう私にとっては、、。


では最後に!
私の今年の抱負?といいますか、
いつも考えてる事は、、

人生はいっかいだけ
今しかできない事をする!

です!
良い言葉なんですよ!
では、今年も宜しくお願い致します!!

1年 横山南泉


[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-08 23:07 | Comments(0)

自己紹介

明けましておめでとうございます。
法学部政治学科1年、西牧俊太郎です。出身校は日本大学習志野高校。
今は470のクルーで乗せてもらっています。
新年ということで、今日は改めて自己紹介をさせていただこうと思います。

高校の時の部活動はサッカーをしていました。
先日ほんの少しだけボールに触れましたが、
今となっては元サッカー部員の面影もなくなるくらい鈍りに鈍っていました。
でもサッカー楽しいです、下手でも楽しめるスポーツでよかったです(笑)


大学に入ったからには!
と未知のスポーツを探していた時に出逢ったのがヨットでした。
偏見に近いイメージですが、まさかヨットにあんなにも多くのロープがあって、
まさか船から飛び出すとは…。
とそんな衝撃と新しい世界に惹かれて入部しました。
現在はやっとこさその世界にも順応できつつあり、練習に励んでいます。


趣味はパルクールです。
知名度も低いんで何言ってんだコイツ…?ってなるかもしれませんが(笑)
フリーランニングって呼ばれることもあるアレですね、分かりませんよね、すみません。
なんか町中を走り回る感じのスポーツです。
後、飛んだり跳ねたり(怪我したり)します。


最後になりましたが、年明けということで抱負のようなものを1つ述べさせて頂きます。
具体的な事柄ではありませんが、今年は「実行」の言葉を抱えて過ごしたいと思います。
部活動は勿論、自分の成したいことの為にはどんな事でも躊躇せずに行うという気概を持って過ごす1年にするつもりです。


後、本日やっと初詣に行くことが出来ました!

b0330969_15235593.jpeg
今年の運勢は「吉」でした。

b0330969_15234276.jpeg
幸先のいいスタートが切れそうです。
御神籤曰く、待人が来てくださるらしいですね。
待ってます、むしろ迎えに行きます(笑)
皆さんの運勢はいかがでしたか?
今年もよい年でありますように、どうぞ宜しくお願い致します。

1年 西牧俊太郎



[PR]
by chuosailingteam | 2016-01-07 15:28 | Comments(0)