「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海上練習

こんばんは、本日記念すべき初沈に慌てふためいた1年、新米470クルーの西牧です。

風のない予報にも関わらず、出挺直後から綺麗な富士山が拝めるフルトラピーズ日和…。
予報不信に陥った一日でした。
ですが午後からは風も次第に弱くなり、幅広い風域での練習が出来、大変有意義な練習となりました。
b0330969_21273808.jpg



更に今日は2週間程前に引退となりました岡田さんが練習を監督しに来てくださいました。
的確なアドバイスに選手の士気も上がり、スナイプメンバーの練習も捗ったことでしょう笑
加えてユウキさんも仰っていたように、オフシーズンに入ってしまうまで時間がありません。
今日出た数多くの課題の消化も今年中に!というモチベーションで今後も望んでいきたいと思います。


[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-29 21:22 | Comments(0)

タック練

こんばんは!そして初めまして。
2週間前からスナイプに乗り始め、先輩の愛がこもった指導を受けている1年の清田です。

本日は出艇時からほぼ風がないコンディションで、2時間だけの海上練習となりました。
b0330969_21205785.jpeg
僕はこの2時間、ひたすら微風タックの練習を行いました。
ロールをかける際、デッキに深く座り過ぎてしまい3回ほど艇から落ちてしまいました。
しかし、たった2時間でもたくさんの課題を見つけることができました。
1日でも早くスキッパーが気持ちよく走れるようなクルーワークを身につけたいと思います。

夕方からは逗葉白門会に参加させていただきました。
海鮮料理などの美味しい料理をたくさんいただきました!
ありがとうございました。(笑)

また、OBの仁藤さんからたくさんの野菜とみかん、舘山さんのご実家からはりんごをいただきました。
b0330969_21333520.jpeg
b0330969_21204663.jpeg

部員みんなでおいしくいただきます!
ありがとうございました。

1年 清田司

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!

b0330969_21561946.jpeg
逗葉白門会の裏で得るの打ち合わせをする我らが主将、寺崎さんと宮口さんです!
最高のエールができたことでしょう!

1年 岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-28 22:37 | Comments(0)

こんばんは
練馬が生んだ自称スナイプエースクルー、2年の千葉です!!


本日は一日中、北風の強風でフレのあるコンディションの中で海上練習を行いました。
スナイプ4艇で動作を中心とした練習を行いました。

b0330969_23403782.jpg
また、練習には4年生の金谷さんと岡田祐樹さんが参加し、指導をしてくれました。
忙しい中、ありがとうございます!!

b0330969_23404534.jpg
強風のコンディションでの動作は自分の中で課題だったので、一つ一つの動作を詰めてやりました。

自分は1年間乗ってきたので、配属されだばかりの1年生のいい手本になるように努めていきたいと思います。



そして、本日の練習後に全日本インカレの打ち上げを行いました。

たくさんのOBと4年生が参加して下さりました!
忙しい中での参加ありがとうございました。

楽しい時間を送ることができました(笑)

2年 千葉 将貴

【1Day1pic】
こんばんは!! 
本日の一枚はこちら!

b0330969_23402504.jpg
練習を見に来て下さった4年金谷さんと岡田(ゆ)さんです!!
2週間ぶりの会いましたが、相変わらずのテンションでした(笑)
お二人の服装が全くもって同じことに笑ってしまいました。。

伊藤 未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-22 21:37 | Comments(0)

基礎練習

こんばんは!
本日、手違いで先輩を海に落としてしまった、とぅーこと1年齋藤です。

今日の練習では葉山でマークを上下でうってもらい、動作練習を行いました。
出艇時には風が無く、微風の中での練習からスタートしましたが、
お昼頃からは徐々に風も上がり、ハイクアウトが出来るくらいの気持ちの良い中風の中で練習することができました。
私にとって久しぶりの長時間の練習だったので、動作の一つ一つを確認しながらセーリングができ、
とても有意義な練習をすることができました。
b0330969_22140209.png

また練習としてサークリングを行いました。
最初はラダーレスで回ることができませんでしたが、数をこなすうちにコツをつかんできました。
ジブを風に合わせるだけでなく、上手くヒール、アンヒールをかけることの大切さを実感しました。

明日も練習があるので、今日の反省を活かしてまた頑張ります!

1年 齋藤健斗

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!

b0330969_22141135.jpg
お饅頭をほおばる我らが主将寺崎さんです!
残念ながらおいしくなかったもようです。

1年 岸祐花


[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-21 22:22 | Comments(0)

海上練習

こんばんは!
今年度もブログ係を務めます山崎史也です!


本日は代替わりしてから初めての海上練習となりました。
激しい雨が降る中での練習でした。
b0330969_22221191.jpeg
練習艇の整備を行い、1年生は陸トレを行ってから出艇しました。まだまだ戸惑いつつも真剣に取り組む姿勢が上級生にも良い刺激を与えているように感じました。

今後はペアを入れ替えながら、動作練習を中心に行なっていく予定です。

今後も中央大学ヨット部をよろしくお願いします!

2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-14 22:16 | Comments(0)

総括

お世話になっております。
本年度、主将を務めました4年松本遥香です。

この場をお借りして、これまでのお礼と総括をさせて頂きます。

先日の全日本インカレをもちまして、4年生8名は引退しました。
今まで応援・ご支援いただいた、三園監督をはじめヨット部OB・OG、
御船部長、中央大学、逗葉白門会、保護者の皆さま。
また、最後までついてきてくれた同期・後輩のみんな、心よりお礼申し上げます。

全日本インカレでの結果は総合7位。
目標とする入賞に届きませんでした。
今年、横文字を取らないことを厳しく伝えてきた中、
全日本でBFD・BFD・DSQをつけてしまいました。
来年の全日本インカレでは、私たちが成し遂げられなかった総合入賞を成し遂げて欲しいと思います。

私が入部した2012年は部員が6名でした。
そこに経験者4名が入部し10名のみの部活でした。
インカレに出場するため新勧方法を一新させ、たくさんの同期が入部しました。
2012年は、470級のみの全日本出場。
2013年は、あと一歩のところでスナイプが負け、470級のみの全日本出場。
2014年、春インカレにおいて低迷していたスナイプ級が優勝。
2年ぶりの全日本両クラス出場となりました。
そして今年、15年ぶりの全日本インカレ総合入賞を目標に取り組んできました。
結果は力及ばず、総合7位で大学4年間を終えました。

私は大学4年間、全日本で勝つことができませんでした。
しかし、新幹部をはじめ後輩たちが成し遂げてくれると思います。

新幹部は、
主将 寺崎匠
副将 兼スナイプリーダー 福士倖也
主務 兼470リーダー 平原みちる
になります。
新幹部を中心に頑張ってほしいと思います。

4年間、ありがとうございました。

2015年度
主将 松本遥香
副将 兼スナイプリーダー 金谷俊輝
主務 兼470リーダー 向野航平
学連 関東学連委員長 鈴木諒
470クルー 岡田拓己
スナイプスキッパー 舘山廉
スナイプクルー 岡田祐樹
スナイプクルー 石川弘晃


文責 松本遥香

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-10 20:57 | Comments(0)

集大成

こんばんは。
4年スナイプスキッパーの金谷俊樹です。
本日全日本インカレ最終日を終え、自分の大学ヨット部生活全てのレースを終了しました。
b0330969_22423491.jpeg

結果は以下のようになっております。

【470級】
1位 関西学院大学 291点
2位 早稲田大学 293点
3位 日本経済大学 340点
4位 同志社大学 460点
5位 九州大学 466点
6位 日本大学 485点
    :
9位 中央大学 638点

【スナイプ級】
1位 鹿屋体育大学 304点
2位 早稲田大学 386点
3位 慶応義塾大学 398点
4位 同志社大学 427点
5位 関西学院大学 553点
6位 日本大学 591点
    :
9位 中央大学 650点

【総合】
1位 早稲田大学  679点
2位 関西学院大学 844点
3位 同志社大学  887点
4位 慶応義塾大学 959点
5位 日本大学   1076点
6位 九州大学   1084点
7位 中央大学   1288点


残念ながら部活の目標である総合入賞を果たすことはできませんでした。
しかしながら、レースメンバーもサポートメンバーも全力を尽くし、
チーム一丸となって全力でレースに挑めたと思っています。

最後に応援して下さったOBや父兄の方々、
長いようで短い期間ではありましたが四年間本当にありがとうございました。

私たちの代は本日で終わりですが、後輩たちの代がまだまだ続きます。
彼らも日々精進していくと思いますので、今後とも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。

4年 金谷俊樹

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!
b0330969_22443026.jpeg
今回の全日本インカレでは、応援団とチアリーダーの方々も
応援に駆けつけてくれました!
皆さま応援ありがとうございました。

1年 岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-08 23:44 | Comments(0)

全日本インカレ最終成績

こんばんは。
1年の岸祐花です。
江の島全日本インカレは、本日北風のコンディションの中、
両クラス3レース、四日間で計7レースずつ消化して幕を閉じました。
最終成績は以下の通りです。

【470級】
1位 関西学院大学 291点
2位 早稲田大学 293点
3位 日本経済大学 340点
4位 同志社大学 460点
5位 九州大学 466点
6位 日本大学 485点
7位 慶応義塾大学 561点
8位 法政大学 638点
9位 中央大学 638点

【スナイプ級】
1位 鹿屋体育大学 304点
2位 早稲田大学 386点
3位 慶応義塾大学 398点
4位 同志社大学 427点
5位 関西学院大学 553点
6位 日本大学 591点
7位 九州大学 618点
8位 明海大学 622点
9位 中央大学 650点

【総合】
1位 早稲田大学  679点
2位 関西学院大学 844点
3位 同志社大学  887点
4位 慶応義塾大学 959点
5位 日本大学   1076点
6位 九州大学   1084点
7位 中央大学   1288点

以上の結果となりました。
応援ありがとうございました。

1年 岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-08 23:28 | Comments(0)

全日本インカレ3日目


こんばんは。
4年470クルー岡田拓己です。

本日は470級2レース、スナイプ級3レースを消化しました。
結果はこちら

【総合】
1.早稲田 332点
2.慶應   404点
3.同志社  460点
4.関西学院 514点
5.九州   612点
6.日本   619点
7.中央   768点


【470級】
1.早稲田  118点
2.関西学院 150点
3.慶應   230点
4.同志社  233点
5.日本経済 237点
6.九州   277点


9.中央   369点


【スナイプ級】
1.慶應  174点
2.早稲田 214点
3.鹿屋  216点
4.同志社 227点
5.甲南  327点
6.日本  332点

10.中央  399点



自分の艇は前日にDSQをたたいてしまい、非常に悔しい気持ちと
チームの仲間に申し訳ない気持ちで一杯でした。
その悔しさを晴らすべく、本日のレースにはいつも以上に気合を入れて
臨みました。

b0330969_21384771.jpg
その結果、総合、各クラス共に順位を上げることが出来ました。
しかし、自分たちが目標にしている総合入賞にはあと一歩届いていません。
明日が自分たち4年生の現役最後の日となってしまうので、
全員で笑ってその日を終えることが出来るように全力を尽くします!!
今までの4年間で積み上げてきたものを全て出し切ってくるので
期待して待っていてください!!!


4年 岡田拓己


【1Day1pic】
本日はこちら
b0330969_21390876.jpg
風待ち中にプレジドンに数体のたれぱんだが現れました!!
いい感じにたれています(笑)

伊藤 未波




[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-07 22:16 | Comments(0)

全日本インカレ 2日目

こんばんは。4年の岡田祐樹です。
本日は風が弱く、午後から南東の風で1レースのみ行われました。
b0330969_22140658.jpg
2日目までの各クラスの暫定成績は以下の通りです

470級
1位 関西学院 48点
2位 早稲田 58点
3位 同志社 89点
4位 慶応 120点
5位 日大 136点

15位 中央 224点

スナイプ級
1位 慶応 30点
2位 早稲田 39点
3位 甲南 54点
4位 金沢 66点
5位 明海 73点

20位 中央 159点

スナイプは今日がレガッタ最初のレースでしたが、2艇がブラックで失格となり、厳しいスタートになってしまいました。
しかし、まだ470は2レース、スナイプは1レースしか成立していません。
明日以降に沢山のレースが行われます。
これからのレースで挽回できるチャンスはまだまだあります!
応援よろしくお願いします!
4年 岡田祐樹

【1day1pic】
本日の写真は
b0330969_22154077.jpg
海上で風待ちをするサポートチームです!
ボートを横付けして仲良く風を待っています!
明日からはちゃんと吹いてほしいものですね

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-11-06 22:05 | Comments(0)