「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

江ノ島練習

こんばんは。
1年スナイプスキッパーの岸祐花です。

本日は北風の中風コンディションの中、
海上練習を行いました。
b0330969_20503471.jpeg

全日本インカレは江ノ島で行われるため、実際のレース海面で
練習を行いました。
すべり、マーク練習を行う中で海面の傾向を
掴めるように意識しました。
残りの練習も江ノ島のレース海面で行う予定です。
インカレまでに傾向をつかんでレースで生かせるように
したいです!

b0330969_20510565.jpeg
仁藤さんからお饅頭を頂きました!
ありがとうございます。
部員みんなでおいしく頂きました。

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!
b0330969_20562793.jpeg


中央大学ヨット部のチームウェアが届きました!
かっこいい白です!
一体感をもってがんばります!

1年 岸祐花





[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-29 22:12 | Comments(0)

整備&草むしり

こんばんは!

本日から全日本インカレまでの長い合宿が始まりました。

午前中はレース艇の整備、予備品のチェックなどを行い
午後からは部員全員で合宿所周りの草むしりを行いました。
b0330969_22094056.jpg
気温も高い中、汗だくになって頑張りました!!
夕飯後は、全日本インカレの帆走指示書及びレース公示の読み合わせを行いました。

明日からは海上練習を行う予定です。
全日本インカレに向けて、1回1回の練習を真剣にやっていきたいです!

2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-28 22:05 | Comments(0)

オータムレガッタ2日目

こんばんは。
2年スナイプクルーの千葉です。
本日はオータムレガッタ2日目でした。
午前中は木枯らしの影響で風が強く陸待機となりましたが、
午後からはレースを行い、470級スナイプ級それぞれ2レースずつ
消化することができました。

最終成績は以下の通りです。

470級
菅野・岡田(拓)ぺア 13.8.13.6.15  55点 8位
平原・山崎ペア   11.23.14.22.20 90点 13位
榊原・飯塚ペア   51(UFD).5.18.8.9   91点 14位
向野・宮口ペア   15.12.51(OCS)36.23 137点 29位
松本・横山ペア   32.39.33.51(DNC).51(DNC) 206点 42位

スナイプ級
福士・千葉ペア   10.8.11.6.7  42点 4位
岸・岡田(祐)ペア  8.16.6.12.10 52点 7位
金谷・寺崎ペア   12.6.10.11.17 56点 10位

北風でうねりのある海面でバランスをとることが難しく、
動作のひとつひとつを確認しながらレースをしました。
b0330969_22385281.jpg

今年の全日本インカレの開催地である江の島でレースを行ったのは
とてもいい経験になりました。
全日本インカレに繋がる課題や収穫も多かったので、全日本インカレまであと残り少ない練習中でしっかりと克服していきたいです。

2年 千葉将樹

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!

b0330969_23165044.jpg
合宿後なっとうごはんを食べる2年生飯塚さんです。
なっとうごはんもシャツも似合ってます!

1年 岸祐花



[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-26 00:05 | Comments(0)

Autumn Regatta 1日目

こんばんは、2年470クルーの宮口です。

今日から明日にかけてAutumn Regattaが江ノ島ヨットハーバーで行われます!
1日目の暫定成績はこちらです。
470級
菅野・岡田(拓)ぺア 13.8.13 34点 9位
平原・山崎ペア  11.23.14 48点 13位
榊原・飯塚ペア  51.5.18 72点  26位
向野・宮口ペア  15.12.51 78点 27位

スナイプ級
金谷・寺崎ペア  12.6.10 28点 7位
福士・千葉ペア  10.8.11 29点 8位
岸・岡田(祐)ペア 8.16.6  30点 9位

b0330969_22142469.jpg
今日はちょうどフルパワーくらいの南風コンディションで、自分の力がはっきりと結果に現れるレースとなりました。
自分はスタートやマーク回航で順位を落としていたので明日はそこを気をつけてレースに挑もうと思います。
今日よりも良い成績になるよう頑張ります!!

2年 宮口悠大

本日、OBの神崎さんからお肉の差し入れを頂きました!!
プルコギです。部員みんなが好きなお肉が来ました!
ありがとうございます。美味しくいただきます。
b0330969_22152814.jpg



【1Day1pic】
本日はこちら!
b0330969_22151463.jpg
野球TVを観ながら、バッティングをしている1年小松君とダメ出しをしている元野球部2年千葉君です!
この二人、いつも一緒にいるような……(笑)

左下に写っているは学校のレポートに追われている伊藤のパソコン君です。
今夜も頑張ります。

伊藤 未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-24 22:57 | Comments(0)

海上練習!

お疲れ様です。
2年、470スキッパーの榊原です。

今日は明日、江ノ島で開催される
オータムレガッタに向けて
江ノ島での練習を行いました。
b0330969_22151876.jpg

風の強弱が激しく、気が抜けない
コンディションでした。
午後は慶應大学、早稲田大学、同志社大学との合同練習を行うことが出来たので、有意義な練習になりました。

明日の大会も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!

【1day1pic】
本日の写真は、、
b0330969_22170008.jpg
ヨット部の象徴、4年の石川さんです!!!
無事に就活を終え、久しぶりに元気な姿を見せてくれました!
やっぱりこの人がいないとヨット部は引き締まりません!笑

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-23 22:04 | Comments(0)

新艇と戯れる日々

こんばんは。
4年470クルーの岡田拓己です。

今日は江の島でスナイプ級は合同練習、470級は帆走練習を行いました。

b0330969_22552601.jpg

私は現在新艇に乗らせていただいていています。
まだまだデッキはピカピカで、タック後に滑ってジブカムに膝を強打することも・・・(笑)
まだまだチューニングやフィッティングの面で改良すべき点がたくさんあり、
海でも陸でも考えることがたくさんあります。
しかし、だんだん自分仕様になっていく新艇を見ているとニヤニヤしてしまいます。
全日本インカレでは完璧に仕上げていきたいと思います!!

今週末にはオータムレガッタがあります。
全日本インカレ前の最後の本格的なレースとなるので、1本1本全力で取り組みます!
そのために明日はレースを意識しながら集中して練習に臨みたいです。


4年 岡田拓己

【1Day1Pic】

本日の一枚はこちら!

b0330969_22152985.jpg
リコ番を作る1年菅野くんです。
本人曰くキメ顔らしいです。

1年 岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-22 22:45 | Comments(0)

OB橋本さん来中!



こんにちは。
「南米の選手のハイクアウトはヤバか!」に触発された三年寺崎です。

今日はOBの橋本さんに練習を見ていただきました。
橋本さんは先日2015スナイプワールドを戦い終えたばかり。
ワールドでしか経験できないことをたくさん教えていただきました。
b0330969_00293718.jpeg

橋本さんのアドバイスにより自分は苦手であった
微風のクローズの改善の糸口を掴んだように思えます。

さて、全日本インカレまであと18日となりました。
南米の選手も唖然とするようなスーパーハイクアウトを全国の舞台で披露できるように
残りの練習を大事にしていきたいと思います。

3年 寺崎匠

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!
b0330969_00292478.jpeg
真剣な表情で書く1年生達です!
なにを書いているのでしょうか。。
真剣です!

1年 岸祐花



[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-19 12:37 | Comments(0)

海上練習

こんばんは!
1年470スキッパー菅野翔です。
今日はオリンピックセーラーの吉田愛さんが主催の合同練習に参加しました。
b0330969_22195297.jpg

北風の強風コンディションでのレース練習で、ハンドリング能力がとくに際立つコンディションでした。
トップ選手の走り方を学びながら練習することができました。
全日本インカレまで1ヶ月を切りましたが、1回1回の練習を大切にして
優勝目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします!!!

【1day1pic】
本日の写真は
強風での疲れを癒してあげてる1年の斎藤君です!
b0330969_22251872.jpg
マッサージされてるのは4年の向野さんです。
決してやらせてるわけではありません笑
仲が良いんですね!

2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-17 22:17 | Comments(0)

海上練習

こんばんは。
4年の岡田祐樹です。本日は1~3m/sの弱い南風の中でスピード練習を中心に、
練習を行いました。
風の振れとうねりがとても大きく、走りにくい海面の中、
スピードを止めないことを意識して練習することができました。
b0330969_00300775.jpg

インカレまで、そして私たち4年の引退まで1カ月を切りました。
4年間続けたヨット部での生活があと少しで終わってしまうことに焦りを感じています。
練習もあと十数回しかありません。
限られた時間を有効に使い、全日本インカレまで頑張りますので、応援よろしくお願いします!

4年 岡田祐樹

【1Day1Pic】

本日の1枚はこちら!
b0330969_00302007.jpg
この時期特有のクラゲはっけんを捕まえました!
大きいです。。。

1年 岸祐花




[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-13 06:07 | Comments(0)

五大学戦!

こんばんは
スナイプクルー1年の齋藤です。


本日は五大学戦でした!

b0330969_22333334.jpg
南風の強風域でのレースとなりました。
自分自身、今日ほどの強風でのレースは初めてでした。
ハイクアウトの大切さ、スキッパーとの情報の共有、波への対応の大切さを改めて考えさせられるものがありました。

明日も海上練習を行います!
本日発見した課題を少しでも克服し、全日本に繋げられるよう内容の濃い練習をしたいです。

1年齋藤健斗

【1Day1pic】
こんばんは!
本日の一枚はこちら

b0330969_22203243.jpg
五大学戦後、冷めた体をアツアツの味噌汁で温めているスナイプ3年生お二人です。笑
ふわふわ卵の入った味噌汁は久々にシャリをした寺崎氏の力作のようです!!
おいしかったです
ブロガー新人、岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-10-11 23:01 | Comments(0)