「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新艇整備&海上練習

こんばんは!
2年の山崎です。

本日は470の新艇が届きました!!!
b0330969_22273006.jpg
合宿所まで船を運んだ後、470チーム全員で新艇の艤装を行いました。
1から船を艤装するのは初めての部員が多く、貴重な体験となりました!!

午後からは秋インカレ前最後の海上練習を行いました。
帆走練習を中心に行い、各艇自分たちの走りを見直すことができました。

明日は整備を行い、午後からセール計測を行う予定です。
しっかり体を休めて、明後日の秋インカレ決勝に備えたいと思います!
応援よろしくお願いします。

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-30 22:24 | Comments(0)

海上練習2日目!

こんにちは、2年の宮口です。
今日は関東学生ヨット秋季大会予選が行われました。
中央大学ヨット部はシード権があり、予選免除ということで大会の裏で練習をしました。

b0330969_22455286.jpg
今日は北風の微風で、少しうねりがある難しいコンディションの中、昨日と同じく日本大学主催の合同練習を行いました。

順位を安定させるのがとても難しく、海面にかなり翻弄されてしまいました。
風が目まぐるしく変わっていく中、ブローをうまくつかみ、強弱に合わせたセールセットを素早く作ることがポイントだったと感じました。

秋インカレ前にすごく内容の濃い練習ができたのでよかったです。
来週は本番なので、いままでやってきたことをしっかり振り返り、
ベストをつくせるよう、頑張ります!
                                         
2年 宮口 悠大

【1Day1pic】
こんばんは! 
最近ブログ内で存在が薄くなり始めている2年伊藤です。
本日はこちら!
b0330969_22460732.jpg
暗闇のなか、二人の岡田先輩がひっそり…
誰かを待っている様子でした(笑)

伊藤未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-28 09:36 | Comments(0)

海上練習

こんばんは。
470クルーの2年の飯塚です。
本日は午前中、出艇前に秋インカレ決勝へ向けて披露山から海面を見にいきました。
北風での披露山のブランケットを改めて確認することができました。
b0330969_22315143.jpg

その後、秋イン予選が行われている裏で日本大学主催で、法政大学、明治大学と合同練習を行いました。
今日は北〜東風、2〜5メートルの平水面といったコンディションでした。
今日のレース形式の練習でレースでの課題を再確認し、秋インカレに向けて良い調整ができたと思います。
明日も引き続き合同練習が予定されています。今日見つけた課題を少しでも克服できるように練習に臨みたいです。

2年 飯塚悠樹

【1Day1pic】

本日の企画はブログ係見習いの岸 祐花がお届けします!
本日はこちら!

b0330969_22313955.jpg


秋インカレ予選の運営組の1枚です!
懸命に楽しく(?)マークの片付けをしています。
明日も運営頑張って!

1年 岸 祐花



[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-26 22:20 | Comments(0)

夏合宿 最終日

こんばんは!

夏合宿も本日で最終日となりました!
それと同時に秋インカレ決勝が目前に迫ってきました。

本日は午前中に船の整備を行い、午後から海上練習を行いました。
b0330969_23281608.jpg
振れの大きい北風3m〜5mの中で、本番を意識したコース練習を行いました。
振れに合わせてタックしていると、どうしてもタック数が増えてしまい、右か左かはっきり決めて伸ばした艇に負ける姿が目立ちました。

ペア間でしっかりコースを話して、少しの振れに惑わされないようにしていきたいです!!

【1day1pic】
本日の写真は

b0330969_23401561.jpg
夏合宿終了の達成感を全身で表すお2人です!笑

秋インカレ両クラス優勝、全日本インカレ入賞という目標に向かって日々精進していきます!

2年 山崎

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-22 23:21 | Comments(0)

全日本女子インカレ

お疲れ様です。
1年スナイプスキッパーの岸祐花です。
19日.20日.21日に全日本学生女子ヨット選手権大会に行われました。
今日は北風の順風のなかで1レースを行い、予定の8レース全てを消化することができました。
結果は以下の通りです。

・スナイプ級
31319 岸祐花/伊藤未波 (13)-3-3-9-1-4-1-2 3位

・470級
4429 松本遥香/横山南泉 1-5-21-17-(32)-25-20-13 18位

・総合
スナイプ+470 7位

また、私は最優秀選手賞を頂くことができました!
b0330969_11231559.jpg
秋インカレ、全日本インカレでもMVPをとる勢いで頑張りたいと思います。
また、いつかはこの大会で中央大学が総合優勝を勝ち取りたいと思いました。
b0330969_11275329.jpg
秋インカレまで練習出来る回数は少ないので、1日1日の練習を大切にし、
秋インカレでは両クラスとも優勝に向けて努力したいと思います。

1年 岸祐花

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-21 22:27 | Comments(0)

夏合宿 第6クール 1日目

こんにちは、2年の宮口です。
今日は強弱とシフトの激しいコンディションの中、練習をしました。

船を思うようにコントロールできず、苦戦しましたが、帆走の中で少しずつ改善することができました。
自分は特にランニングが課題で、今日の練習でもまだ力不足と感じました。

練習後は新セールにリコ番を貼る作業を行いました。
b0330969_07215105.jpg
ピカピカのセールを前に、みんなのモチベーションも上がったように感じました。

全日本インカレに向けて、あと1か月半、気を引き締めて頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いします。
                                          2年 宮口

【1day1pic】
本日の写真は
b0330969_07230857.jpg
四年生からのお土産をかっこよく食べる寺崎さんです!

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-18 07:27 | Comments(0)

夏合宿第5クール 最終日

こんばんは!
本日は某人気キャラクター、オラフに似ている2年千葉が書きます。
本日は北風の強風コンディションでの海上練習でした。
明治大学と一緒にコース練習、動作練習を主に行いました。
沈艇が続出しましたが、全員素早い対処をして、無事に練習を終えることがでました。
1日中コンスタントに風が吹いていたので足がパンパンになりました。笑
今日の練習で出てきた反省点を秋インカレにつなげていきたいです。

2年千葉将貴

【1Day1pic】
本日はこちら!
b0330969_21483349.jpg

自撮りシリーズ第2弾
金谷氏のクルーのテラさんです!
ポージングがきまってますね笑

2年伊藤未波
[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-14 21:33 | Comments(1)

OB感謝DAY!

こんばんは!

夏合宿第5クール3日目となった本日はOB感謝DAYとなりました。

朝から風が強く吹き、天気も不安定だったため当初企画していた海でのクルージングは行えませんでした。
しかしその分、より多くのOB、OGの方々とお話しする機会に恵まれました。
b0330969_22291337.jpg

たくさんの方々と話して強く感じたのは、OB、OGの方々の、中央大学ヨット部への誇りや現役部員たちが目標達成することを祈る熱意でした。

今日の会で、自分たちは多くの方々に支えられて部活動が行えているということ、そして自分たちの目標である全日本インカレ入賞を達成することがOB.OGの方々への何よりの恩返しになるということを改めて実感しました。

今日の会は、部員全員で話し合い、今年の目標を再確認しそのために何が必要か、各人が思うことを共有し合う契機にもなりました!!

秋インカレ完全優勝、全日本インカレ入賞に向けて明日からの練習も頑張っていきたいです!!!

OBの鈴木さんから新鮮なお魚を、そして亀田さんから栃木屋さんの豆腐をいただきました!
b0330969_22223934.jpg
美味しくいただきました!ありがとうございました!!!

明日は国体組と合流し、海上練習を行う予定です。秋インカレ完全優勝、全日本インカレ入賞に向けて明日からの練習も頑張っていきたいです!!!

2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-13 21:55 | Comments(0)

夏合宿 第5クール 2日目

こんばんは!

昨日から夏合宿の第5クールが始まりました。
昨日は午前中にOB感謝DAYの準備、午後からは安全講習会に参加しました。
葉山町でヨットをやれるのは、葉山町の住民の方々の協力あってのことだということを改めて実感しました。
挨拶やゴミの分別など小さなことを積み重ねて、感謝の意を示していきたいです!

第5クール2日目となった今日は、微風〜順風の中で海上練習を行いました。
b0330969_23183495.jpg
帆走練習とショートマークでのコース練習を行いました。
苦手だった微風の動作をレースを意識したコース練習の中で行うことができ、さらに新たな反省点もうまれ、充実した練習となりました!

明日はOB感謝DAYが行われます!
部活動を支えてくださるOB、OGの方々を部員一同感謝の気持ちをもって迎えたいと思います。笑顔で帰っていただけるよう頑張ります!!!

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-12 23:06 | Comments(0)

全日本個選 最終日

本日全日本個選の最終日を終え、レガッタは幕を閉じました。
最終リザルトはこちらです。

470級
向野/宮口 26-22-31-33-15-10-14-8 19位
菅野/岡田 12-13-19-26-8-26-26-22 20位

スナイプ級
金谷/寺崎 3-6-30-5-12-18-15-6 7位
岸/岡田 14-15-26-12-26-25-31-21 21位
福士/千葉 25-7-BFD-BFD-35-20-18-8-27 27位

今回のレースを通して、自分が全国で通用する部分とそうでない部分を認識することができました。
2ヶ月後には最後の全日本インカレが待っていますので、しっかりと反省し練習に取り組んでいきたいと思います。

最後にお手伝いや応援、差し入れをしていただいた方々には心から感謝しております。ありがとうございました。
今後とも日々精進して参りたいと思っておりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

[PR]
by chuosailingteam | 2015-09-06 20:43 | Comments(0)