「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏合宿 第4クール 5日目

こんばんは!
本日は第4クール最終日の活動となりました。

午前中は9/13に行われるOB感謝の日にむけて合宿所の大掃除と船の整備を行いました。

午後からは、愛知県蒲郡で行われる全日本個選に出場する船の積み込み作業を行いました!

今年は470から2艇、スナイプから3艇が全日本個選に出場します。昨日のミーティングでは出場選手1人1人から大会への意気込みが語られました。
それぞれの目標を達成できるように頑張ってきてほしいと思います!

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-31 22:59 | Comments(0)

夏合宿第4クール 4日目

こんばんは。4年スナイプクルーの岡田祐樹です。

本日は東の微風コンディションでのレースでした。
2日間で全4レース終了した最終成績はこちらです。
福士/千葉ペア (18.23.10.43) 19位
岸/岡田ペア  (42.49.40.54) 40位
金谷/寺崎ペア (25.50.48.45) 41位
舘山/伊藤ペア (47.66.56.46) 54位

詳しくはこちら


今大会は微風から強風までの幅広いコンディションでレースをすることが出来ました。
今年の全日本インカレは江の島開催なので、そのためのいい練習となりました。
各艇インカレを意識してレースに臨んでいたようで、とても充実した二日間となりました。

また、今回の大会は遠方の大学も参加しており、各大学が全日本インカレに向けて準備していることがわかりました。
自分たちがよく走る江の島だからと言って油断はできません。気を引き締めていきたいと思います!

来週はいよいよ、全日本個選です。
全国から選ばれた選手と一緒に走ることで、今の自分の立ち位置を確認し、
またインカレに向けて多くのことを学んできたいです!


4年 岡田祐樹

【1day1pic】本日はこちら!
b0330969_22325485.jpg
われらがスナイプリーダーの金谷氏は自撮りをするときこのような体制をするんですって(笑)
最近知りました!!
伊藤 未波



[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-30 23:38 | Comments(0)

夏合宿 第4クール3日目

こんばんは!1年スナイプクルーの斎藤健斗です!
今日は470は葉山で合同練習、スナイプは江ノ島で東日本スナイプに参加しました。
b0330969_22284977.jpg
今日は北風、強風の中でのセーリングとなりました。
今回の東日本スナイプは、出艇数96艇という大きな大会です。
私は1マーク、フィニッシュの運営艇を担当していました。出場艇数がとても多く強風コンディションであったこともあり、スタート、マーク際等でのポジション争いがとても難しいレースとなりました。
今日はゆっくり身体を休めて明日もレースを頑張って欲しいです。
私もレースには出れませんが、レースを見て何か自分の成長に繋げていきたいと思います!!

【1day1pic】
本日の写真は
b0330969_22364788.jpg
本日のブログを書いてくれた斎藤君です笑
レース後のレセプションで手に入れた帽子をかぶって、テンション上がっちゃってます笑
山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-29 22:27 | Comments(0)

夏合宿第4クール 2日目

こんばんは。


1年スナイプスキッパーの岸 祐花です。


今日は明日から東日本スナイプがあるため、江ノ島で練習を行いました。

b0330969_21525472.jpg

法政大学、日本大学、九州大学、関西学院大学とレース形式の合同練習を行い、明日からのレースを想定した良い練習ができました。
スタートではトップスピードで出ないと、前に行くこともコースを十分に引くことができないことを実感しました。
また、北風だったのでブローの差が激しくブローをしっかりつかむことが重要なレースでした。

朝から夕方まで強い風が吹いていたので、とても疲れました。
しっかり休んで明日からの東日本スナイプに挑みます。


1年 岸 祐花

【1day1pic】
本日はこちら

b0330969_21350650.jpg
我らが470のスーパークルーの宮口氏が鎖を体に巻き付けているところに遭遇しました。
なんか似合っているような、いないような、、、、

伊藤 未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-28 22:12 | Comments(0)

夏合宿 第4クール 1日目

こんばんは。
一年470スキッパーの菅野です
今日は早稲田、日大、慶応と合同練習を行いましました!

艇数の多い中レースを行い、たくさん課題がみつかりとても濃い練習になりました
全日本個人選手権まで残り少ないですが全力でとばしていきたいと思います
明日もがんばります!!

b0330969_22221422.jpg

【1day1pic】
本日の写真は

b0330969_22245935.jpg

ポカリを作りながら寝落ちしちゃってる私です笑
よっぽど疲れているのでしょう!笑

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-27 22:14 | Comments(0)

夏合宿 第3クール 4日目

こんばんは。
今日は関東470選手権大会決勝2日目でした。
予報どおり、風速8~11m/sの北東の風の中、昨日に引き続き3レース行い、全レースを終了しました。
b0330969_22353230.jpg

結果は以下とおりです。

13位 向野 宮口
15位 菅野 岡田
17位 榊原 飯塚
29位 平原 山崎
73位 松本 横山

 八月も後半になり、自分が現役でいられる時間も残りわずかとなってしまいました。
今までお世話になった方と自分のために、全日本インカレ入賞を目指し全力で活動してまいります。
これから最後のレースシーズンなります。
ますますのご声援をよろしくお願いいたします!!
4年向野航平

【1day1pic】
本日の写真は
b0330969_22380344.jpg
海でシャチを捕まえた斎藤君です!笑
とぅー子と名付けていました、、、

山崎史也


[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-23 22:29 | Comments(0)

関東470決勝 1日目

こんばんは。
今日は11月に行われる全日本470選手権大会の予選である関東470選手権大会が開催されました。
全日本470の出場条件は上位22艇です。
結果は以下の通りです。(下線の得点はカットレース)

4429 向野/宮口 9位  (4,9,10)
4484 榊原/飯塚 17位 (16,7,8)
4410 菅野/岡田 19位 (29,9,7)
4374 平原/山崎 37位 (30,17,20)

詳しくはコチラ


今日は台風の影響で3mを超える大きなうねりと10mを超える風の中で3レース行われました。


b0330969_22030454.jpg
強風ではスピードに集中しがちですが、その中でもしっかりと周りを見て次の風の予測、他艇の動きをしっかりと確認していかなければ前を走ることはできないという事を感じました。

現在中央大学は3艇が全日本470への出場枠圏内に位置付けているので、明日は今日以上にいいレースをして少しでも上を狙っていきたいと思います。

明日は北風の強風が予想されるので、今晩は全力で寝て明日に備えたいと思います!

4年 岡田拓己

【1day 1pic】
今日の一枚はこちら
b0330969_22015948.jpg

セールを手にポーズとニヤリ顔な1年横山南泉さん。
カッコいいけど、何がしたかったのだろうか、、?(笑)

伊藤 未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-22 22:21 | Comments(0)

夏合宿第3クール2日目

こんにちは。
久しぶりにブログを書かせていただきます、
3年470スキッパーの平原です。


今日の午前中は北風の軽風でコース練習をしました。
北風は左右に大きく振れるのでコースを引くのがいつも難しいです。
確実に振れをつかんだ艇が上位で上マークを回航します。
レースでいいコースが引けるように、練習からしっかり次の風を考えていきたいと思いました。

b0330969_22235296.jpg
午後からは風が南にまわり、帆走練習に切り替えました。
久しぶりにライトなコンディションでしたが、台風の影響かおおきなうねりが入ってきていました。


明日から470チームは江ノ島で行われる関東470に出場します。
日ごろの練習の成果を存分に発揮してきます!


【1day 1pic】

今日の写真は、、、

b0330969_22131229.jpg

風呂にはいってる1年の小松君と2年の千葉君です!

仲良いですね〜!!

何がしたいのかは、さっぱり分かりませんが。。。笑


山崎史也




[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-21 22:38 | Comments(0)

こんにちは。

船を選ばないスナイプクルーこと3年寺崎です。


そんな僕は今日、みんなから羨望の眼差しを受けながら新艇に乗りました。
本来僕が乗る船ではないのですが、日頃の行いを神様が見ていたのか、私の出番が回ってきました。

b0330969_20002231.jpg
感想はといいますと、素晴らしい、の一言!
ピカピカツルツルの艇体は海面を浮いているが如く軽い走りで天にも登る気分でした(笑)
これはいける。
中央大学スナイプチームに大きな武器が加わったと実感した一日でした。
3年 寺崎匠

【1Day1Pic】
本日の一枚はこちら!
b0330969_20004047.jpg
本日はスナイプのクラッシャーこと福士氏の誕生日です!
おめでとうございます(笑)
3年トリオでの撮影でした。

伊藤未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-20 22:30 | Comments(0)

夏合宿第2クール最終日

こんにちは!
2年の山崎史也です。

本日は、午前中にスナイプの新艇が届き、全日本個選、全日本女子インカレに出場する艇の計測を行いました。
b0330969_17063457.jpg
写真は新艇です!
あいにくの大雨で大変でしたが無事に計測も終わり、午後からは海上練習を行いました。

練習途中から前線の影響で、雨とともに風が強くなりましたが、全艇無事に帰ってくることができました。

本日の練習にはOBの坂上さんが来てくださいました。1人1人に具体的なアドバイスをしていただき、ためになりました。ありがとうございました!

夏合宿第2クールも本日で終わりました。
来クールは関東470の決勝があります。今クールの反省をいかし精進していきたいです!

【1day1pic】
本日の写真は
b0330969_17080792.jpg
計測待ちをする4年の金谷さんです。
雨の影響で数時間も待つことになり立っているのに疲れたのでしょうか?笑
おつかれさまです!

山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-08-17 15:20 | Comments(0)