「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スナイプ個選最終日

こんばんは。
4年スナイプクルーの岡田祐樹です。


本日スナイプは個選2日目で3レース行いました。

風は南風3~4m/sでした。


b0330969_22560706.jpg
レース結果は前述のとおり、3艇が全日本個選に行くこととなりました。

インカレで出場する艇数が全日本へ進出できるのは喜ばしいことだと思います。

b0330969_22554845.jpg
全日本への切符を手に入れた3艇のスキッパー部員!
左から岸(1)、福士(3)、金谷(4)

しかし、リザルトを見ますと、喜んでばかりいられません。大学対抗で考えると中央は春インカレと同じく4位だからです。


今日の個選から先の練習で、どれほどチームで上達できるかで全日本個選・秋インカレの結果が大きく変わるはずです。

次の練習からも抜かりなく頑張ります!!

4年 岡田祐樹
【1Day1Pic】
3日目はこちら!!

b0330969_22562227.jpg
何故かスーツで帰ろうとしているスナイプクルーの寺崎氏と遭遇した際にパシャり!
ワイシャツとジャージの異様(?)な組み合わせで合宿所内をふらふらしてるのを目撃した撮影者はしばらく笑いが止まりませんでした(笑)
次回は470チームのパシャりを撮ってみたいと思っていますのでお楽しみください!

お疲れ様でした。


[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-29 11:43 | Comments(0)
こんにちは。
本日は3レースを消化し、二日間の合計5レースを行いました。
個人選手権では5レース行うとカットレースが発生します。
結果は以下の通りです。

7位 金谷/寺崎 27点 (2,4,11,10,53)
13位 岸 /岡田 43点 (9,10,31,15,9)
14位 福士/千葉 50点 (16,8,62,5,21)
30位 舘山/斎藤 110点 (45,40,17,39,14)
41位 伊藤/石川 145点 (59,50,35,22,38)

詳しい結果はコチラ

蒲郡で行われる全国個人選手権大会には上位14艇が出場できるので、
金谷/寺崎、岸/岡田、福士/千葉
の3艇は権利を獲得しました!

応援ありがとうございました。

4年 岡田拓己

[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-28 17:43 | Comments(0)

スナイプ個戦

こんばんは。
1年生のスナイプクルーの齋藤健斗です。
今日はスナイプの関東個人選手権が行われました。

午前中は風がなかなか安定せず、レースを行うことは出来ませんでしたが、
午後からは中風から軽風下で2レース行いました。
b0330969_21330298.jpg

自分にとって今回の関東個人選手権は、スナイプの公式戦初の大会でした。
まだまだ技術等は未熟であり、なかなか上位に食い込むことができませんでしたが、
レースを通して改めてヨットの楽しさを実感することが出来ました。

明日は今日よりいい順位を狙うと共に、ヨットを楽しむことも忘れずにレースに臨んでいきたいと思います!

【1Day1Pic】
さて、昨日から始まった新企画!
本日の写真は、スナイプメンバー!
b0330969_21411135.jpg
4年生岡田祐樹さんのおごりでレース後にアイスを食べてます!
いい笑顔ですね、明日も頑張ってほしいです!!!

[最後に]
OGの久保さんから差入れでロールケーキを頂きました!!
b0330969_23250733.jpg
写真はロールケーキを食べるスナイプチーム4年の金谷さんと3年の福士さんです。
あまりのおいしさに福士さんは白目をむいております(笑
これを食べて必ず全国大会への出場権を獲得してほしいです!!


[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-27 21:18 | Comments(0)
こんばんは。
今日はスナイプ級関東個人選手権1日目が行われました。
現在2レースを消化しています。
結果は以下の通りです。

2位 金谷/寺崎 6点 (2,4)
9位 岸 /岡田 19点 (9,10)
11位 福士/千葉 24点 (16,8)
41位 舘山/斎藤 85点 (45,40)
55位 伊藤/石川 109点 (59,50)

詳しい結果はコチラ

明日も微風が予想されるので、今日の反省を活かしてしっかりと結果を残していきたいです。


4年 岡田拓己



[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-27 19:34 | Comments(0)

スナイプ関東個戦前日!

こんばんは。
一年生470スキッパーの菅野翔です。

本日は今週末に行われる470フリートレース、スナイプ関東個選が行われる江ノ島沖にて練習を行いました。

風の強弱がある中での帆走練習で、次のブローをよく見て予測しながら走ることが重要だと感じました。


470チームはフリートレースにむけて課題であったリーチングとジャイブの練習を行い、
スナイプチームは個選に向けてすべりや他大とのコース練習を行いました。

レース前にとても濃い練習ができたと思います。

b0330969_22165256.jpg

明日から470フリートレースとスナイプ関東個選が始まります。

精一杯頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします!!



1年 菅野翔

新企画【1Day1Pic(1日1枚)】
活動外での部員の姿をお見せいたします(笑)
本日の1枚はこちら

b0330969_21511887.jpg
関東個選の前日出艇申告開始時間まで待っているスナイプ陣
我らがスナイプリーダーの頭をメインにパシャリ

明日はいよいよ個選です!
悔いの残らぬよう全力でレースに挑みます!!

2年伊藤未波


[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-26 23:32 | Comments(0)
更新が遅くなってしまい申し訳ありません
4年岡田拓己です。

2日目は風が吹かず、ノーレースとなったため、1日目の結果が
最終リザルトとなりました。

8位 向野/宮口 55点 (26,7,14,8)
10位 菅野/岡田 58点 (24,11,10,13)
19位 榊原/飯塚 79点 (47,10,22,2)
26位 平原/山崎 110点(8,9,45,48)

上位14艇が9月に蒲郡で行われる全日本個人選手権に出場することができます。
中央大学からは向野/宮口艇、菅野/岡田艇の二艇が出場することになりました。

個人選手権では5レース完了でカットが発生しますが、
今回は4レースしか行うことができなかったので、上記のような結果となりました。
ヨットレースは予定されたレース数を消化できない時もあるので、
しっかりと安定したスコアを取り続けることの重要性を改めて感じることができた
レガッタとなりました。

全国大会に出場することができる選手は、今回よりも結果も内容も良いレースを行うことを目指して、
残念ながら出場することができなかった選手はその悔しさを秋インカレで返せるように
より一層練習に励んでいきたいです。

今週末にはスナイプ級の個人選手権が行われます。
全艇が出場できるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します。


4年 岡田拓己


[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-23 23:51 | Comments(0)

470関東個選 1日目

こんばんは。4年岡田拓己です。
今日は470の関東個人選手権が行われました。
結果は以下の通りです。

8位  向野/宮口 55点 (26,7,14,8)
10位 菅野/岡田 58点 (24,11,10,13)
19位 榊原/飯塚 79点 (47,10,22,2)
26位 平原/山崎 110点(8,9,45,48)

詳しい結果はコチラ

本日は午前に軽風下で2レース、午後に強風下で2レース行いました。
平水面での走らせ方、波のあるコンディションでの走らせ方をしっかり区別して
走ることが重要だと感じました。
クローズもフリーも常にスピードを止めないようにスキッパーとクルーで
話し合いながら乗らなければ前を走ることができないと改めて実感しました。

明日は4レース予定で、全国出場圏外にいるチームは何としてでも圏内に入ること、
圏内にいるチームはより上を目指して行きたいです。
4艇で全国大会出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願い致します!

4年 岡田拓己

[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-20 22:27 | Comments(0)

練習の後の・・・

こんばんは。
スナイプリーダーの金谷俊樹です。


本日の練習は、南風のコンディションの中で明治大学と合同練習を行いました。
艇数が多い中での練習は緊張感もあり、とてもいい練習となりました。

b0330969_22320762.jpg


話は変わって、練習後に部員数人でしゃぶしゃぶに行きました。
1〜4年生の全学年がいて、年代を超えた盛り上がりでした。
自分は4年生なのでこのように部活で楽しめるのもわずかですが、精一杯楽しんで、悔いのないように活動していきたいと思います。



b0330969_22231594.jpg

来週は470個選と第2回江ノ島スナイプがあります!
1レース1レースを大切に且つ全力で取り組みたいです!

4年 金谷俊輝

[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-15 19:04 | Comments(0)

海上練習&女子新歓!

こんばんは。
2年470クルーの山崎です!

本日は南風の軽風コンディションのなか、マークを使った動作練習と
午後からはスタートからコース練習を行いました!
b0330969_22332664.jpg


来週行われる江ノ島スナイプにむけてレースを意識した練習ができたと感じています
1年生もシングルハンドでマーク練習に加わり、
レイラインやスターボ、ポートなど新たに学ぶことの多い1日となりました!

練習後は八景島にて、女子新入生歓迎会が行われました!
楽しいゲーム企画が満載で、どうやら景品もとれたようです!!


来週は470の関東個選が江ノ島で行われます。明日を含め本番までの残り少ない練習を、
充実したものにしていきたいです!



2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-13 22:10 | Comments(0)
こんにちは
470スキッパーの向野です。

三日間にわたって江ノ島で行われたオリンピックウィーク。
最終結果は以下のとおりです。
15位 菅野/岡田 81点
16位 向野/宮口 81点
25位 榊原/飯塚 100点
32位 松本/山崎 141点
b0330969_23151474.jpg
自分達4年生に残された時間は残り5ヶ月となりました。
悔いの残らぬように、同期、後輩、支えてくださる方の力を借りながら、
精一杯駆け抜けていこうと思います!

また2週間後には関東個選470が控えています。
今大会で見つけた課題を来週の海上練習で改善して臨みたいです!

4年 向野航平
[PR]
by chuosailingteam | 2015-06-07 23:21 | Comments(0)