「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初詣と同窓会!

新年あけましておめでとうございます。法学部政治学科新2年の山崎史也です。
ヨットは大学からで高校まではサッカーをやっていました。
今回は元日から始まったヨット部ブログリレーのアンカーを務めさせていただきます。

僕は自分の年末年始について紹介します。

大晦日、仲の良い友達と忘年会を行いその足で念願の明治神宮へ初詣に行きました       


b0330969_12531682.jpg
物凄い人の数で長蛇の列が出来ていました。
結局、参拝まで一時間以上かかるということで30分ほど並んで雰囲気を味わった後、断念しました!笑




仕切り直しということで、元日は家族と初詣にいきました。
b0330969_13095528.jpg



























写真は地元の増上寺というお寺です。
徳川家の墓があるなど、長い歴史を持つ荘厳なお寺で、自分は毎年ここでおみくじを引いています。
今年は小吉でした。。。うーん笑

そして、中学と高校の同窓会に行ってきました。高校の友達とは今でもよく遊ぶのですが、中学の友達と会うのは本当に久しぶりでした。
大学に行って留学した者、空手で世界大会を目指しているもの、自分で会社をつくり社長になっている者など様々でした!

b0330969_13191358.jpg















写真は中学の同窓会の様子です。久しぶりに会った友達みんなに大学でもやっぱりスポーツをしているんだね、と言われたのが印象てきでした。そういえば僕は小さい頃からスポーツが大好きでした。

それでは新年の抱負を述べさせていただきます。
2014年は大学生になって全く新しいスポーツ、ヨットに出会うという素晴らしい年でした。
今年は2年生になり後輩もできます。自分の技術を磨くことはもちろんのこと、チームのために精一杯努力して後輩を引っ張っていけるような人間になりたいです!
今年もよろしくお願いします。

新2年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-22 01:38 | Comments(0)

‘師との再会’

こんばんは
あけましておめでとうございます。
新4年の向野航平です。今年度は主務兼470リーダーを努めます。
今年もよろしくお願いします。

さて、私はこの年末にたくさんの’師’にお会いしました。

1人目の師は、私の2つ上の学年の鈴木祐太さんです。
b0330969_00334101.jpg


































 鈴木さんは現在地元の静岡県で働かれているので、私たちはカーナビの目的地を静岡県に設定しました。
鈴木さんは「仕事が忙しいんだよっ」と言いながらも私たちのために時間を割いてくださいました。
急な誘いにもかかわらず、本当にありがとうございました。
鈴木さんは以前と変わらず、私たちがよく知っている後輩思いの先輩の背中をしていました。
上の写真で鈴木さんが着用しているサングラスは鈴木さんから寺崎君へのクリスマスプレゼントです。
寺崎君は鈴木さんの気持ちと共に全力を尽くしてくれると思います!

2人目の師は、3つ上の学年の杉浦慎太郎さんです。
b0330969_00335403.jpg


 
































杉浦さんに「家でたこやきパーティをするからこないか?」と声をかけていただいたことがきっかけで、夜にたこ焼きを食べ、そのまま次の日に九十九里浜まで小旅行をしました。
杉浦さん!声をかけてくださりありがとうございました!
またよろしくお願いします!(杉浦さんブログみてますかね?笑)
お忙しいと思いますが、是非練習にも顔をだしてください!お待ちしております^^

3人目の師は杉浦さんと同じ学年の山丸航平さんです。
b0330969_00335022.jpg




















この日私は、
‘偶然’新しい自転車が欲しくなり
‘偶然’山丸さんが働かれている自転車屋を思い出し
‘偶然’その自転車屋さんの前を通りかかったので寄り道をしたら
‘偶然’山丸さんにお会いしました!
まさにキ・セ・キですね。
えぇ、すみません。本当は山丸さんに会えたらいいなと思いながら行きました。
私が伺った時間と山丸さんのシフトが重なったことは本当に偶然ですが笑
クリスマスということでチキンをご馳走していただきました!ありがとうございました^^

この年末は先輩方にお会いすることができ、本当に楽しい時をすごすことができました。
先輩方が引退されてからこうしてお会いできることも、
私にとってはこのヨット部で活動してよかった!と思える瞬間のひとつとなっています。

お会いすることで、先輩が私たちに託した思いを改めて心に刻み込みました。
今年は全国にいらっしゃる中央大学ヨット部のOBの方々に《勝利の鐘の音》をお届け致します!
どうかこれからも見守っていてください!
よろしくお願いいたします^^

新4年 向野



[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-18 21:40 | Comments(0)

全日本420!

新年あけましておめでとうございます。
新2年文学部人文社会学科教育学専攻の宮口悠大です。
ポジションは470クルーをやらせていただいています。
高校は唐津西高校出身で、高校でもクルーをやっていました。

今回は僕が年末に出場した全日本420の報告をしたいと思います。
12月27日~29日に、僕の地元である佐賀県唐津市のヨットハーバーで全日本420ヨット選手権大会が行われました。
b0330969_21152171.jpg
出艇前の様子です。76艇出場という大きな大会でした。
中学生からオリンピックセーラーの方まで幅広い方々とレースをすることができ、とてもいい刺激になりました。
b0330969_21162677.jpg
僕は唐津西高校の後輩と出場しました。
成績は14位といまいちでした....
もっと速く走れるようにこれからもどんどん頑張っていきます。
b0330969_21202991.jpg
天気も良く、とても気持ちのいいレースをすることができました。
運営の方々や関係者の方々に改めて感謝申し上げます。

最後になりますが、今年の目標を書かせてもらおうと思います。
今年の目標は、部を支える人員になると言うことです。学年がひとつあがり、競技面ではもちろんのこと、運営面でもチームを支えられる人材となれるようになりたいです。また、今年度のエールを担当させてもらうことになったので、中央大学ヨット部にふさわしい声でチームをこぶしていきたいです。

今年も中央大学ヨット部をよろしくお願いします。


新2年 宮口悠大

[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-17 23:30 | Comments(0)

こんにちは。


2015年度主将を務めます、文学部人文社会学科社会情報学専攻新4年の松本遥香です。

佐賀県立唐津西高等学校出身で高校からヨットを始めました。


私は唐津に帰省し、全日本420の手伝いに行っていました。

b0330969_00125934.jpg

クルーで乗っているのは新2年宮口です。唐津西高校の3年生と出場していました。


私も、高校12年の時に全日本420に参加しました。

その頃は20艇前後でのレースだったのですが、今大会では70艇を超える大会です。

b0330969_00130911.jpg
今大会では、ヨット界を代表する方々がたくさんいらして、練習会や講習が行われていました。

運営として参加させて頂きましたが、たくさんの方とお話しすることができ、とても勉強になりました。


その中でも1番印象に残ったのが、一緒に運営ボートに乗ったインターハイ常勝校の若き選手でした。

慣れない環境での運営手伝いだったと思うのですが、とても元気がよく礼儀正しい子達でした。

そして、運営の仕事があらかた片付いた時にはメモ帳とペンを持ち、一緒に乗っている先輩や大人に質問をする。

そして、自校のスピンカラーがあがった時にはすごく喜んでいる姿が印象的でした。


彼らは、ヨットに乗れてない時も真剣に熱くヨットに打ち込んでいました。

そんな彼らを見て、私も負けていられないと思いました。



上京し、早3年が経ちました。

私が入学した頃の中大ヨット部と比べれば、とても部員が増えより活気が増した部活となっています。

私には頼れる同期や後輩達がいます。

今いる仲間、そして新しく入学する1年生とともに今年の江の島で行われる全日本インカレへ向けて全力で取り組んでいきます。

今後とも応援よろしくお願い致します。

b0330969_00313156.jpg


新4年 松本遥香


[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-17 00:34 | Comments(0)

あ・お・も・り

新年明けましておめでとうございます!

本日のブログを担当させていただきます,理工学部情報工学科新3年の福士倖也です。
青森工業高校出身でFJのスキッパーをやっていました。現在スナイプスキッパーをやらせて頂いています。

現在地元の青森市では大雪で除雪車が大忙しです(笑)
どれくらい降っているのかというと、これくらいです。

b0330969_19265889.jpg
車埋まってる。。。寒い寒い

新年早々郵便局の方もお疲れ様です。
b0330969_19303380.jpg


今年は成人式に行ってきました。
成人式ではいろんな仲間と再開することができたのでとても良かったです。

そして、待ちに待った同窓会!
1次会は居酒屋、2次会も居酒屋、3次会はカラオケ、4次会はボーリング。
みんなノリ良すぎです。
b0330969_19333072.jpg



気づくと明るい。。(右は彼女じゃないですよ!)



私の今年の目標は、気持ちの切り替えをしっかりすることです。
練習と仕事のメリハリをしっかりと付け、海の上では常に最高のパフォーマンスで望み、良い結果をつかめるように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

新3年 福士倖也

[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-15 19:46 | Comments(0)

行ったり来たり

新年あけましておめでとうございます。

本日のブログを担当します、文学部英文専攻新3年の平原みちるです。
ポジションは470級のスキッパーです。
大分県で小学校からOP級に乗り、別府青山高校に進学してFJに乗っていました。舵持ちしかやったことがなくて寂しいので、年末の練習では合間にクルーに交代させてもらったりしていました。長いラウンディングに飽きていたわけでは断じてありません・・・笑

ここ数週間、地元の大分と関東を行ったりきたりしていました。学校の冬休みと成人式の間に1週間授業があったからです。なかなかハードな毎日になりました。

年末年始に一度帰省した際、小学生の頃からお世話になっていたジュニアヨットクラブの30周年記念パーティーに出席させていただきました。
懐かしい写真を仲間と見たりして楽しみました。自分がヨットを始めるきっかけとなった場所が盛大に祝われていてとても嬉しかったです。

30年。創立時私はまだ生まれていませんがとても感慨深いものがありました。

b0330969_19483865.jpg
高校のOB・OG会にも参加しました。
久しぶりに会う顔ばかりでとても懐かしく、話が弾みました。

ふたつの会に参加したとき、ジュニアの頃お世話になっていた先生方や高校の頃の顧問の先生にお酌をさせていただく機会がありました。
小学生や中学生、高校生の頃は、こんな日が来るなんて想像できませんでした。
ヨットを続けるなかでたくさんのことがあったけど、なんとか乗り越えてこれたことが実感できて嬉しかったです。

授業のために一度関東に戻り、鎌倉でおみくじを引きましたが大凶でした。
b0330969_19572763.jpg
大凶ってあるんだ……

連休に入り、再度成人式のため帰省しました。
成人の日を迎え、10代の頃より負う責任が大きくなりました。ですが責任を持つということは同時に自由であることの象徴でもあると思うので、たくさんのこと楽しんで頑張っていきたいと思います。
成人式会場や同窓会などで、長い間会えていない友達に会うことができてとても楽しかったです。

長い時間着物でいるのはだいぶきつかったです。
b0330969_19215264.jpg

最後になりましたが、私の今年のテーマは「初心」です。
今回の帰省で地元の大分に帰って、家族はもちろん、幼いころからお世話になっていた方々、懐かしい友達に会い、たくさんの人に支えられて今の私があるということを実感しました。
どんな時にも原点である場所と初心を思い出し、基本に忠実にして、支えてくれているたくさんの人への感謝を忘れないようにしていきたいです。
遠い地元の大分にいる人たちにも、私と中央大学ヨット部の名前がちゃんと届くような、成績表の上のほう、見やすいところに載るように頑張っていきます!

今年もよろしくお願いします。


新3年 平原みちる

[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-15 00:14 | Comments(0)

初詣!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
法学部法律学科新3年の仲山陽一朗です。
ポジションは470クルーをやらせて頂いています。

今回は僕の年末の過ごしかたについて書きたいと思います。僕は12月31日の夜から1月1日の朝にかけてここ5年間毎年行っていることがあります!
それは高校時代の仲の良い先輩たちと一緒に年越しをするということです。


まず夜10時に北鎌倉に集まり歩いて建長寺に行き鐘をならし年越しをそこで迎えます。
b0330969_00074601.jpg
毎年たくさんの人がここに集まっています。
そのあと鎌倉の鶴岡八幡宮まで歩いていきお参りをします。そしてその後数時間話をし江ノ電で江ノ島までいき初日の出をみて帰ってくるという内容です。
b0330969_08212753.jpg
あいにく今年は曇っていたため初日の出はみることはできませんでした。来年はまたみれることを祈ってます!!
b0330969_00075623.jpg
今年のおみくじはなんと末吉でした!
このおみくじに書いてあることを肝に銘じ、今年も元気に乗り切りたいです!


さて、今年の僕の目標は考えるというとこです。ただいわれたことをこなすのではなく、なぜこうするのかなどを考え、少しでもスキッパーを引っ張っていけるようになりたいです!

今年も応援よろしくお願いします!

新3年 仲山陽一朗

[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-12 23:13 | Comments(0)

冬休み!

いつもお世話になっております。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さて、本コーナー12番目を務めさせていただくのは、法学部国際企業関係法学科新3年の寺崎匠です。
出身高校は福岡県立春日高校で、ヨットは大学から始めました。
昨年は我らがスナイプリーダー金谷さんのクルーとしてプレーしていました。


今日もこれまでの流れに乗っかり、私の冬休みの過ごし方について話したいと思います。
私は年末から学校の始まる前日にかけて一週間ほど実家のある福岡に帰省していました。
私を含め我が家は剣道一家であるため、妹達の高校や道場、父の高校OB稽古会さらに大学の剣道部などに連れまわされ剣道三昧でした(笑)
b0330969_18151706.jpg


















これは私の母校に稽古に行った時の写真です。
右上のしめ縄が見えますでしょうか?
実は東日本と西日本では形が異なっています。
福岡では写真のような横長の正月飾りが主流なのです。

b0330969_18310085.jpg


















福岡で初詣といえば、大宰府天満宮!
見てください!3日に行ったにもかかわらずこのひと!ヒト!人!
参拝に30分以上並びました(笑)
b0330969_18430418.jpg












そして参拝のあとは福岡の渋谷原宿こと天神大名の「田しゅう」というお店でもつ鍋をいただきました(笑)
ここのもつはとても大きくバリうまか!!
ぜひ福岡にいらした際足を運んでみてはどうでしょうか?


最後となりますが、今年の自分のテーマは「存在感」です。
替えの利かない、頼りになるクルーとなれるように今年一年頑張りたいと思います。

新3年 寺崎匠





[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-12 22:59 | Comments(0)

新2年千葉です!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
本日は、改めて自己紹介をさせていただきます。

僕は、経済学部経済学科1年の千葉将貴といいます。
出身高校は中央大学杉並高等学校です。部活は野球部に所属していました。ポジションは守備要員として、セカンドとサードを守っていました。
部活動に力を入れすぎていたので、成績はよくなく、両親や担任の先生に心配をかけていました(笑


出身は、東京都練馬区というところです。
練馬区は緑が多く、とても綺麗な町です。僕の自慢です!笑
また、練馬区には中央大学の競技場だったところがあります。http://livedoor.blogimg.jp/mediaterrace/30c25d1c.JPG

とても広いです。野球の練習でここをよく走らされていました。






今は、練馬区が借用して、練馬総合運動場となっています。




趣味は映画鑑賞で、家に一人でいるときはよく見ています。
コメディ映画やSF映画など、いろいろなジャンルの映画を見ますが、ホラー映画だけは絶対に見ません!怖いものは嫌いなんです!笑



ヨット部に入った理由は、高校の友達と一緒に行った新歓の雰囲気をみて、
こういうところで部活をやったら楽しいんだろうなと思ったからです。




下の写真は、今年の初めにひいたおみくじです。
b0330969_17521577.jpg














半吉でした。リアクションがしにくいですね。



最後になりますが、今年の抱負を述べたいと思います。
入部して1年がたちますが、慣れていないことがまだたくさんあります。後輩も入ってくるので、より一層努力して、後輩を指導できるくらい上手になりたいです!!


新2年 千葉将貴


[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-11 23:28 | Comments(0)

年末!!

いつもお世話になっております。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

理工学部経営システム工学科 新4年の舘山廉です。

出身高校は青森工業高等学校です。今年のポジションはスナイプスキッパーです。

今日は、自分が年末の話をしていこうと思います。行ってきたのは静岡です。
静岡と言えばこのお方・・・・
僕たちの2個上の鈴木佑太さんです!
鈴木さんは現役時代スナイプ一筋で、僕もペアを組ませて頂いたこともあります。

b0330969_00132578.jpg

画像の左から2番目に映っています。
これは去年のインターハイでの画像です。



続いて

b0330969_00134446.jpg


こちらが静岡での画像です。厳つさは変わらないですね笑
インターハイでの画像では白かったですが、お酒がはいっているので若干赤くなっています。

そして静岡からの
b0330969_00140255.jpg


神奈川で呑み!!どんだけ呑むんだい笑
そして神奈川からはW岡田が参戦!
就活のお話や、社会人としてのお話など大変参考になるお話を聞くことができ、勉強になりました。
鈴木さんありがとうございました。そして御馳走様でした!


今年度の抱負ですが、今年は最終学年なので、11月に行われる江ノ島インカレでいい成績を残せるように精一杯がんばります。
また、ヨットをやりつつ就活もしっかりと行っていくと同時に、来年卒業できるように日頃から勉強もしていきたいです!



新4年 舘山廉



[PR]
by chuosailingteam | 2015-01-11 00:40 | Comments(0)