「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になっております。

前回に引き続き、「新体制」始動の報告第4弾と致しまして、新4年主務兼470リーダーの向野航平の意気込みです。

こんにちは。
来年度、主務兼470リーダーを務めます。商学部新4年の向野航平です。
今年度も主務を務めていたため2度目の主務になります。
学生ヨット界で2年連続して幹部を務めることは稀であると思います。
私はこの与えられた環境を活かし、より長期的な視点と迅速な行動で部活をサポートしていきたいと思っています。
また、470リーダーとしてチームメイトがヨットに打ち込める環境を整え、チームの勝利に貢献したいと思います。
未熟者ですが精一杯頑張りますので、応援のほど宜しくお願い致します。
b0330969_13060933.jpg
b0330969_13011165.jpg

以上

2年連続主務の向野に注目です!

読者の皆様、よいお年をお迎えください。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。


文責 鈴木諒


[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-29 13:08 | 大学スポーツ | Comments(0)
いつもお世話になっております。

メリークリスマス!今日はクリスマスイブ&筆者の誕生日です!
12月24日=クリスマスイブ=鈴木諒の誕生日と覚えて頂ければ幸いです。笑

SNSやLINE等でたくさんのお祝いメッセージを頂きました。
本当にたくさんの友人、ヨット関係者の皆様、バイト先の仲間、そして家族の支えがあって充実した大学生活を送れているのだと改めて実感しました。
今後も周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに大学生活、そして残り1年のヨット部生活を送っていきたいと思います。

さて、「新体制」始動の報告Ⅲということで、順番的に主務の向野くんかな?とも思いますが、誕生日特権で、筆者の自己紹介と2015年に向けての意気込みを綴っていこうと思います。

『自己紹介』
氏名:鈴木諒
誕生日:12月24日
←プレゼントはいつも1つです。
学部学科:経済学部国際経済学科3年
←ゼミでは「日本の産業」について学んでいます。
出身高校:桐蔭学園高等学校
←神奈川県そして日本が誇るマンモス高校『桐蔭学園』
最寄駅:大船駅
←乗り入れ路線の数が多く、東京に出るのも海に行くのも便利です。
役職:学連・HP監査・車
←HP監査と言いながらも本人が高頻度でブログ書いてます。笑
好きな食べ物:りんご、お寿司
←りんごはりんごでも『ふじ』に限ります。
趣味:旅、写真
←オフ期間は飛行機で南に飛ぶ予定です。いつも写真撮ってます。

『2015年への意気込み』

~中央大学ヨット部編~
2015年11月8日に部員のみんなに鈴木諒がいてよかったと思ってもらえるような1年間にしたいです。
限られた時間の中で、自分のできることを探して、主体的に行動していきます。
残り1年間よろしくお願い致します。

~関東学生ヨット連盟編~
まず、関東学生ヨット連盟(=通称:学連)とはどんな組織なのかを説明したいと思います。
一言で言うと、関東で行われる大学生のヨットレース(=インカレ)を運営する組織です。
インカレに出場する各大学から数名の学連係を募り、レースの運営準備を行います。
ただレース運営を行うといっても、レース日程を考えることから始まり、レース公示帆走指示書の作成、大会開催のための関係各所への挨拶回り、協賛企業集め、HPの管理、運営備品の保守点検、計測の実施、イベントの主催など業務内容は多岐にわたります。
現在、各大学から選出された40名程度の学生と各大学OB・OGの理事・役員さんで組織運営を行っています。

学連組織の説明はこれくらいにして、2015年関東学生ヨット連盟委員長を務めることになった鈴木諒の意気込みを綴っていきたいと思います。
私は、2年生の春に先輩からの指名で学連に飛び込み、早2年が経過しました。
2年目の2014年は、副委員長として森戸海岸の管理や安全講習会の主催等をさせて頂きました。
3年目となる2015年は、委員長として組織全体を見通し、学生ヨット界のさらなる発展のために努力します。

自分に何ができるのかと不安になることもありますが、大学の枠を超えた学連の仲間と協力して、よりよい学連を作り上げていきたいと考えております。伝統を受け継ぎ、新しい事を行うのは、簡単なことではありませんが、力を合わせて頑張ります。

来年の11月、江の島にて『第80回全日本学生ヨット選手権記念大会』が開催されます。
「学生日本一」を決める日本ヨット界最高峰の大会である全日本インカレにはおいては、全国から集まる大学生セーラーとヨット関係者の皆様に「江の島でよかった!」と思ってもらえるような「ホスピタリティー」を持って大会運営に取り組んで参ります。

また、2015年はSNS(Facebook、Twitter)での情報発信を強化し、「見える化」を推進していくので、いいね!フォロー!よろしくお願いします!
『第80回全日本学生ヨット選手権記念大会』公式FacebookページおよびHPは現在作成中です。
年明けにもサイトオープン予定なので、読者の皆様、いいね!フォロー!を是非お願いします。

長くなりましたが、自己紹介と意気込み(+宣伝)は以上です。

最後に、自分のお気に入りスポットの紹介。『合宿所のお風呂』
b0330969_22553461.jpg
合宿所掃除の定位置のお風呂場。筆者は基本的にお風呂しか掃除しません。ピッカピッカです。

あっ!ブログを書いていたら日付をまたいでしまいました。
聖なる夜は終わりません。ハッピー!メリークリスマス!

明後日26日の主将会議の資料作成頑張ります。。。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

文責 鈴木諒





[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-25 00:06 | 大学スポーツ | Comments(0)

大掃除

いつもお世話になっております。

年内最後の活動日となった日曜日は、大掃除組と日影茶屋バイト組に分かれての活動となりました。

大掃除組は8名という少ない人数の中、1日かけて旧合宿所と新合宿所の大掃除を行いました。
b0330969_23422527.jpg
出てくる出てくるたくさんのゴミ袋
b0330969_23435234.jpg
旧合宿所に眠る布団を処分する金谷くん
b0330969_23463090.jpg
キッチンの隅々までぴっかぴっかにしました。
b0330969_23455067.jpg
お風呂もぴっかぴっかです。
b0330969_23445258.jpg
お昼は三園監督から牛丼の差し入れを頂きました。ありがとうございました。
朝から始めた大掃除もすべての作業が終わったのは外が真っ暗になってからでした。
b0330969_23474125.jpg
日影茶屋バイト組は葉山が誇る名店『日影茶屋』で餅つきを行いました。
地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに来年も活動に取り組んで参ります。

来年の活動は1月のオフを挟み、2月の上旬からスタートする予定です。

オフ期間中もブログを更新していきたいと思います。ぜひブックマークを!

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

文責 鈴木諒




[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-15 22:37 | 大学スポーツ | Comments(0)

2014年納会&クルーザー

いつもお世話になっております。

12月12日、銀座「ラ・ステラ」にて2014年納会が行われました。
たくさんの0Bの皆様のご参加もあり、無事に終えることができました。
今年の活動は日曜日(14日)に大掃除を行って終了となります。
b0330969_00154593.jpg
御船部長のご挨拶
b0330969_00163191.jpg
OB・現役の歓談の様子
b0330969_00164765.jpg
今年からの新企画。現役・OB合同腕相撲大会
S42年卒三園監督とS42年卒仁藤さん
b0330969_00242162.jpg
新旧主将対決!接戦を制したのは新主将の松本!
b0330969_00255908.jpg
豪華景品を準備して下さった三園監督、河原OB会長ありがとうございました。

本日、土曜日は有志6名でクルーザーの試乗会に参加しました。
クルーザー初心者には十分すぎる強風コンディションの中、横浜ベイサイドマリーナを出港し、東京湾をセーリングしました。
b0330969_00172174.jpg
同じヨットとしてディンギーとはまた違った面白さがクルーザーにはありました。
b0330969_00165968.jpg
ハンドルを握る向野くんと三園監督
b0330969_00330958.jpg
ウインチを必死に回す岡田くん

貴重な機会を提供して下さったOBの皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ明日が今年最後の活動日(大掃除)となります。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

文責 鈴木諒

[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-13 23:24 | 大学スポーツ | Comments(0)

年内最後の海上練習

いつもお世話になっております。
b0330969_17075421.jpg

年内最後の練習となった今日は、動作練習を中心にみっちり6時間練習しました。
b0330969_17081131.jpg

最高気温が10℃に届かず、60°~120°の幅でシフトの大きい、寒さしびれる海面での練習でした。
寒い時期は陸が暖まらないためか富士山が非常にキレイに見えます!
寒さのあまり、北海道では積雪により飛行機が飛ばなかったようです。

年内の練習は最後でした。次にヨットに乗るのは来年の2月です。
全日本インカレが終わってから一か月間、1年生も長い時間、ヨットに乗ってきました。
この一か月間で学んだことを忘れないようにオフ期間中もノートを見返すなどの復習をしてほしいです。

今後の予定は、12月12日(金)に納会が開催されます。
12月14日(日)に大掃除&日影茶屋バイトをして年内の合宿は終了です。

余談ですが、土曜日に東京で行われた「第3回オリンピックセミナー」にお手伝いとして参加してきました。
b0330969_17142828.jpg
2020年に「東京」にオリンピックが帰ってきます!
JSAFや東京都のオリンピック担当者がセーリングの実施会場などの準備状況を説明されていました。
2020年東京オリンピックに向けてボランティアを募集しているので、観るだけではなく、市民がオリンピックに参加できる大会です。
英語力が求められるので英語の勉強頑張ります!

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。よいお年を!

文責 鈴木諒



[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-08 17:35 | 大学スポーツ | Comments(0)

葉山町清掃&海上練習

いつもお世話になっております。

12月入って初めての活動となった本日は、葉山町の清掃活動がありました。
私たちがここ葉山町で日頃から練習できているのは、地域住民の方々のご理解とご協力があってのことです。
日々の感謝をこめて部員一同、精一杯掃除しました。

清掃後、地域の方からお茶をいただきました!
ありがとうございました。
b0330969_20543128.jpg


その後海上練習を行いました。
今日はうねりが強く、風も大きく振れる難しいコンディションの中で動作練習を行いました。
新入生が中心となった練習で、とても苦労しているような印象を受けました。

今日初めて470に乗った山崎君より
470に乗らせていただいて、ひたすら動作練習に励みました。バランスを常に意識する必要があり、苦労しました。
ヨットの楽しさを実感する一方で、たくさんのことを学ぶ一日となりました。

明日は年内最後の海上練習となります。寒さに負けず、一年の締めくくりにふさわしい充実した練習になるように頑張っていきたいと思います。

今後とも中央大学ヨット部をよろしくお願い致します。


1年 山崎史也

[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-06 20:55 | Comments(0)

11月30日海上練習

いつもお世話になっております。

11月最終日の今日は、海上練習を行いました。
午前中は微風でしたが、午後からはトラッピーズ、ハイクアウトに出れるくらいの風が吹き、絶好の練習日和となりました。
b0330969_00240109.jpg
1年生もヨットに乗れる時間が増え、動作練習を行っています。
b0330969_00345141.jpg
1日1日の限られた練習時間の中で、課題を見つけスキルアップしていって欲しいです!

練習を終えて、、
今日はレーザーに乗艇させて頂きました。
ヨット部に入部して3年ですが、初めて本格的に舵を握り、改めてヨットの楽しさと難しさを実感しました。
うまく船をコントロールできない中でも、舵を握ることで学ぶことも多く、今日の学びを本職のクルーワークにも生かしていきたいです。
b0330969_00335469.jpg
(3年岡田拓己)

練習後はレスキュー艇をしっかりお掃除します。
b0330969_00355189.jpg
笑顔で洗艇する舘山くん。

今日で解散となり、次の集合は5日(金)です。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

明日は代官山に行ってきます。

文責 鈴木諒







[PR]
by chuosailingteam | 2014-12-01 00:40 | 大学スポーツ | Comments(0)