「湘南の海」から中央大学体育連盟ヨット部の活動をブログに綴ります。ブックマークをぜひ!


by Chuo Sailing Team

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏合宿2クール目 DAY2

こんばんは。


今日の練習ではOBの川添さんと鉦打さんが来てくださりました。
そのため、今日はすべり中心の練習でした。
各部員、特に470チームの部員は少ない機会を無駄にしないように海上で質問を投げかけていたのが印象的でした。
午前中の終わりにはスタート練習を行いました。
風のフレが大きく、ラインまでの距離が図りにくいコンディションでしたが、各艇ともいいスタートを切れていることが多かったです

b0330969_22272084.jpg
明日はOB感謝の会が行われます。
日頃よりお世話になっている方々に楽しんでいただけるように精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

[本日の晩御飯その6]
b0330969_22255675.jpg
ごはん、味噌汁、もやしと豚肉の炒め物、から揚げ、塩キャベツ

今日の味噌汁は最高でした!!
味噌とダシの比率が完璧で、思わず二回もおかわりしてしまいました。。。
からあげは、一つ一つ丁寧に愛情込めて電子レンジに入れましたby二年寺崎

これからも中央大学ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 岡田拓己

[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-30 23:10 | Comments(0)

夏合宿2クール目 DAY1

いつもお世話になっております。

今日は雨の降ったり止んだりの不安定なコンディションでの海上練習となりました。
午前中に行った北風でのスタート練習では、いかに風の振れに早く対応するかが大切だと改めて認識しました。
午後から行った合同練習では、沢山の艇とレース形式の練習をすることで、北風でのコース取りの大切さを改めて気づかされました。
b0330969_21493729.jpg

来週から愛知県の蒲郡で行われる全日本個選まで葉山でできる練習は少ないですが、1分1秒を大切にして少しでも上手くなって蒲郡に乗り込みたいです。

3年 岡田祐樹

【今日の晩御飯その5】
b0330969_21375040.jpg
ごはん・味噌汁・豚キムチ炒め・キャベツときゅうりの朝漬け・ミートボール
ミートボールはプロテストしたいところですが、おいしく頂きました。笑
しかし、自分はシャリ買いに行った為、「おかわり」ができなかったのが非常に残念でした。
斜めアングルが最近のお気に入りです。


夕食後にスピンの修理をする岡田拓&榊原
b0330969_21524125.jpg
岡田くんの最近の悩みは白色のスピンクロスが高くてなかなか手に入らないことだそうです。笑
純白のスピンに黒色のリペアはちょっと。。。

肌寒い日が続いていますが、明日も元気に頑張りましょう。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 鈴木諒




[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-29 22:01 | 大学スポーツ | Comments(0)

夏合宿1クール目最終日

いつもお世話になっております。

今日は来月の全日本個選および全日本女子の艇体・セール計測のため出艇はせずに、整備や草むしりなどを行いました。
しばらく放置していた合宿所前の雑草は伸び放題。
草むしり後はこんな感じ。。。
b0330969_09505917.jpg

お昼頃からは葉山新港にて計測を行いました。
計測の通った船で個選と全女頑張ってください。

【今日の晩御飯(番外編)】
合宿最終日の晩御飯はなかったのですが、帰省期間中のお土産をみんなで食べました。
自分と千葉君は学連でいなかったのですが、自分の分も残しておいてくれて嬉しかったです。笑
b0330969_09513917.jpg
どこのお土産だか一目でわかるのは、青森のリンゴタルトと九州のマルボーロ。
これからおいしく頂きます!!笑

次の合宿は28日夜~9月1日までです。
8月ももう終わりですね。。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 鈴木諒





[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-27 09:58 | 大学スポーツ | Comments(0)

久しぶりのNorthWind

いつもお世話になっております。

今日は470・スナイプともに久しぶりの北風の中、午後から海上練習を行いました。
非常に周期が短く、振れ幅も大きい北風の中の練習で、選手運営ともに四苦八苦していました。
この夏は南の強風コンディションが多くなっていますが、来月のインカレシーズンでは、北風の中でのレースが想定されます。
貴重な北風コンディションでの練習を無駄にせず、多くの収穫のある練習でした。

また、中央大学ヨット部に興味のある1年生が練習見学に来てくれました。ありがとうございます。
ヨット部は常時、新入部員(プレーヤー・マネジャー共)を募集していますので、少しでも興味のある方はブログにコメントやツイッターでお気軽にご連絡ください。


【今日の晩御飯その4】
b0330969_22212074.jpg
ごはん・味噌汁・ニラとソーセージ煮込み・春雨・ほうれん草のおひたし
斜めからのアングルはいかがでしょうか?いろいろ試しています。

b0330969_22234874.jpg
盛り付けをするなぜかカメラ目線の470クルー宮口くん
左手に持つ銀のボウルが似合っています。

【お知らせ】
8月31日(日) 「OB感謝DAY」@中央大学ヨット部合宿所&葉山沖
いつも応援して頂いておりますOBの皆様へ、感謝の気持ちとして、「OB感謝DAY」を開催致します。
皆様お誘い合わせのうえ葉山の海と合宿所にお越しください。
当日午前中はスナイプ・470・A級ディンギーでの名島クルージング。午後はOBレース及び観戦ツアーを計画しています。またお昼は合宿所で現役との懇親昼食会を行います。
参加ご希望の方は 
mifula3aloha@gmail.com までご連絡下さい。
詳細は
コチラをご覧ください。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 鈴木諒



[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-25 22:39 | 大学スポーツ | Comments(0)

関東470選手権Day2

こんばんは。

今日は関東470選手権の決勝2日目でした。
本日は3レースを消化し、予定されたレースがすべて行われました。
リザルトは
こちら

12位 榊原/岡田(JPN4410) 11・7・9・4・(16)・7 計38点
22位 平原/宮口(JPN4484) (19)・13・13・3・18・13 計60点
33位 向野/仲山(JPN4429) (46)・17・12・12・14・26 計80点

b0330969_23270973.jpg

4レース目は、風が途中でなくなるという厳しいコンディションの中でレースを行いました。
風がなくなったときにいかに冷静に次の風が吹いてくる方向を予測できるかが勝負となってくるのだと実感しました。
5、6レース目は、オーバーパワーの中で行いました。
社会人の方はとても速く、参考になる点がたくさんありました。
レースで学んだことを、次の練習から確実に実践していきたいです!!


【今日の晩御飯③】
b0330969_22425750.jpg












ごはん・味噌汁・麻婆白菜・かぼちゃのサラダ、デミオムレツ
かぼちゃのサラダは前日から準備していたそうです!
とてもおいしかったです!!
b0330969_23393027.jpg

また、今日は帰省期間中に帰省した2年の関本が栃木土産のゆべしを、1年の榊原は実家は江の島のはずがなぜか佐賀土産の伊万里焼を持ってきてくれたのでみんなでいただきました!

今後とも中央大学ヨット部をよろしくお願い致します。


3年 岡田拓己


[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-24 22:51 | 大学スポーツ | Comments(0)

関東470選手権Day1

こんばんは。

今日は江の島で関東470決勝が行われたため、470チームは江の島、スナイプチームは葉山で活動しました。 
関東470決勝は11月に江の島で行われる全日本470の予選も兼ねており、出場する部員は気合十分でした。
今日は午前1レース、午後2レースを消化しました。

午前はレース中に雷雨の中行い、風も波もある難しいコンディションでした。
午後は雨がやみ、晴れ間がのぞく中、相変わらずの強風下でレースを行いました。

今日一日強風の中でレースを行ったことで、自分たちは強風の乗り込みが足りないというのが共通の課題として浮き彫りになりました。
明日もレースが続きますが、社会人の方と一緒にレースができる数少ない機会なので、多くのものを吸収して帰ってきたいです。
また、全日本470の出場権を獲得できるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します!!
b0330969_23551974.jpg


「今日の晩御飯」お休み

大変申し訳ありませんが、今日の晩御飯の写真を撮り忘れてしまいました…
楽しみに待ってくださっていた皆様、(そんな人がいるかはわかりませんが。。。)
明日は必ずブログにUPするので、よろしくお願いします!!

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 岡田拓己

[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-23 23:59 | 大学スポーツ | Comments(0)

合宿2日目

いつもお世話になっております。

本日も快晴、猛暑が続いておりますが、部員全員バテることなく、必死にセーリングしています!

b0330969_22075753.jpg


いつも元気な一年生たちは今日はシングルハンドに乗りました。楽しく乗っていて非常に良き光景でした!

b0330969_22094869.jpg


また、夕食では堀さんから頂いた西瓜を食べました!みんなでおいしく頂きました。ありがとうございました。

b0330969_22073278.jpg


明日も暑いですが、470は江の島での関東470選手権、スナイプは葉山での練習がんばっていきます。


3年 金谷俊輝

【今日の晩御飯その2】

b0330969_22083440.jpg

ごはん・味噌汁・回鍋肉・塩キャベツ・シュウマイ
←盛り付けがもっと上手にできるといいですね。笑

b0330969_22081331.jpg

こんな食べ方もあります。。「三色丼」 筆者はご飯の上におかずをのせて食べるのが大好きです!

今日もおいしいご飯をごちそうさまでした!!
明日のメニューも楽しみです。

今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。



[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-22 22:17 | 大学スポーツ | Comments(0)

夏合宿1クール目START!

いつもお世話になっております。

今日は、天候にも恵まれ、青空の下での海上練習となりました。
出艇直後にそよそよと入ってきた南風も帰省期間明けの部員にはちょうど良かったです。
風向も180°~190°で安定していていい練習になりました。
b0330969_22512714.jpg

①スタート練習中のスナイプチーム

午後から470は明治大学との合同練習を行いました。
レースさながらの艇数の多い環境で、混戦を意識した練習をすることができました。
今後も切磋琢磨しながら秋インに向けて精進して参ります。
b0330969_22532482.jpg

②470を華麗に乗りこなす一般入学の1年生飯塚くん

夏合宿が始まったということで、、、
【夏合宿限定企画】「今日の晩御飯特集」を始めます!
今日から夏合宿中の晩御飯を美しい写真とともにお送りします!

それでは、8月21日(木)の晩シャリは、、、
Take1

b0330969_22553630.jpg

ごはん・味噌汁・豚とキャベツのもやし炒め?・海藻サラダ・ササミ揚げ?

Take2
b0330969_23024140.jpg

斜めから。

[編集後記]
料理の写真を撮るのは難しい...どうすればうまく撮れるだろう?


今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。

3年 鈴木













[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-21 23:04 | 大学スポーツ | Comments(0)
いつもお世話になっております。

いつもブログに足を運んで下さりありがとうございます。
自己紹介リレーも終わりが近づいてきました。5回目は山崎くんです。

初めまして、法学部政治学科1年の山崎史也です。
b0330969_22255024.jpg
私立海城高校出身で、高校までサッカーをしていました!
第二外国語はドイツ語で、好きな言葉は、「人生とは旅であり、旅とは人生である」です。
これから四年間よろしくお願いします。

【同期中村からの他己紹介】
史也は1年の一般生の中で一番頭がいいです。
しかし、合宿の帰り道、みんなであんな話やこんな話をして楽しんでいる
のですが、その中でも一番を争うほどの素晴らしい?思考をしていて、とてもついていけません。
そんな彼ですが、その頭脳を生かし、これからの同期を引っ張ってくれることに期待しています。

【3年岡田からのヒトコト紹介】
元サッカープレイヤー同士ということでよくサッカーの話で盛り上がります。
サッカー好きに悪い人はいないので山崎くんも確実にいい人です(笑)
OFF期間の自主練習にも積極的に参加する山崎君は将来確実に中大ヨット部を引っぱっていく人物となるでしょう。

さて、帰省期間を終え、今日から夏合宿がスタートしました。明日から海上練習を行います。
9月の秋インカレ、そして、11月の全日本インカレまで残り少ない期間ではありますが、現役部員一丸となって練習に取り組んで参ります。変わらぬご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

【今後の大会予定】
8月23日~24日  関東470選手権 @江の島
9月4日~9日   全日本学生ヨット個人選手権大会 @海陽ヨットハーバー
9月13日~14日  関東学生女子秋季ヨット選手権大会 @葉山新港
9月21日~23日  全日本学生女子ヨット選手権大会 @葉山新港
10月3日~5日  関東学生秋季ヨット選手権大会(決勝) @葉山新港
11月1日~4日  全日本学生ヨット選手権大会 @福岡市ヨットハーバー


今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。




[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-20 22:56 | 大学スポーツ | Comments(0)
いつもお世話になっております。

先週の千葉くんの紹介に引き続き、今週は「先生」こと中村元徳くんの紹介します。

初めまして、法学部法律学科1年の中村元徳と申します。
b0330969_22242406.jpg
第二外国語はドイツ語で、好きな言葉は「闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう」です。
出身高校は北海道の私立函館ラ・サール高校です。
高校時代は軟式野球部に所属していました。
一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

【同期千葉からの紹介】
外見から彼は、同期や先輩たちからも「先生」と呼ばれています。普段は物静かな先生ですが、自分の考えは貫き通す芯の通ったしっかり者で同期としては頼りになる存在です。見た目とは裏腹に、すごい毒舌家になったりしますが、それは、もっとよくなって欲しいという生徒に対する先生特有の愛情表現であると自分は思っています。

【3年鈴木からのヒトコト紹介】
学業と部活の両立に一生懸命な姿が素敵です。困難なことほど乗り越えた時の達成感は大きいはず!文武両道頑張ろう!!

【編集後記】
先週は江の島で開催されたインターハイ(ヨット競技)のお手伝いに参加させて頂きました。
b0330969_23062645.jpg
全国の予選を勝ち抜いて江の島にやってきた高校生セーラー達はとても元気で、中でも、L旗への反応スピードの速さがとても印象的でした。運営面でも強風の中で安全を保ちつつ、多くのレースを実施しており、来年11月に同じ江の島で開催予定の「第80回全日本学生ヨット選手権大会」を運営する上でも勉強になる点が多くありました。
今後の大学生のインカレもインターハイでの学びを生かしてよりよいものにしていきたいと思います。


今後とも中大ヨット部をよろしくお願い致します。



[PR]
by chuosailingteam | 2014-08-13 23:07 | 大学スポーツ | Comments(0)